2017年03月17日

春のお彼岸の入り

2017-03-08-hana-s.jpg
まだまだ寒い日が続いていますが、本日(3月17日)から彼岸の入りとか!
上は 「みんなの花図鑑」 から !

001s.jpg
本日は公民館で「歴史探訪サークル」の
今年度の締めくくりの会合があり
昨年6月1日の 「城下町・淀」
昨年9月23日の 「高槻の史跡」
昨年11月18日の 「山の辺の道 Ⅱ」
をパワーポイントで20数分程度発表しました。
なんとか発表を無事終えヤレヤレでした。

002s.jpg
その後、参加者お目当てのビンゴゲームがあり
46名の参加者大賑わいで楽しませて頂きました。
ビンゴゲームを楽しくしてくださった先生やご参加の皆様誠に有難うございました。

片付け後、いつもの男子幹事3人での打ち上げ会を
近くの「おでん屋」でやり疲れもふっとびました。

3月18日 追記

IMG_20170318_0001.jpg
上は本日の毎日新聞朝刊「男の気持ち」から!
これを読みながら、昨日の帰途、同い年のMさんとのお話を
思い出しておりました。
お互い、 「あと10年をどう生きるかやなぁ」 と、・・・・・。

3月19日 追記

001s.jpg
本日は昼食前に宇治川周辺へ久しぶりの散歩が出来ました。
そこには、青空にうっすらと飛行雲が残っておりました(上)。

004s.jpg
右岸、土手横の桜の花芽はまだまだ固そうでした。

007s.jpg
それでもウグイスの鳴き声もアチコチで聞こえ
菜の花が咲き出し、暖かい春を感じ
快い汗が出てシャツを着替えましたよ🎶

3月21日 追記

昨日(3月20日)は南誠の3月の月次祭と春季霊祭
早朝から夫婦で参拝させて頂きました。
011s.jpg
この日は春分の日とあって祝日で子供たちも大勢参加 !
いつもの私の後半の役割は「横笛」ですが
中学生のD君が、お琴にはMさんが演奏してくれました。

013s.jpg
今年6月に98歳を迎えられるNさんもお元気に参拝!
001s.jpg
上は兄嫁の最近のちぎり絵「 薔薇」
とても素敵です 🎶

一昨日(19日)夕食後自室でテレビを観ていたら
メガネの右側のガラスが突如はずれてしまいました。
明日は外出しなければならないのに大変だと
自分で修理しょうと大わらはの状態でした。
結局、修理できずに以前使用していたメガネで
外出することになりましたが無事に一日を終えました。

本日、購入した近くのスーパーのメガネ店へ行ったところ
ネジが途中で折れていたとか。
取り外すのに外注せねばと主人は云っておられたが
ありがたいことに自所で対処して頂けた様で連絡を受けました。
当然、経費を支払うものと出向きましたが全てサービスとのこと、
誠に恐縮すみません、有難うございました。
posted by osamu ちゃん at 20:55| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

エッセー ほほ笑み 他

00001-013s.jpg
本日(3月8日)は我が家の3月の月次祭!
00001-014s.jpg
教会長夫妻を迎えて厳かに務めることが出来ました。
ほほ笑みー01.jpg
ほほ笑みー02.jpg
上はその時、ご持参頂いた「人間いきいき通信」3月号の
エッセー ほほ笑み(山中麻恵 著)から。

これを読ませて頂くと、冬でも毎日朝5時の起床!
「早起きは三文の徳」とは云うものの
誠にごくろうさまです。

「朝起き」に感謝の心を添え

は誰でも出来るので

きょうも心地良い目覚めを

祈念して私も続けたいと思います。


3月9日 追記

0001-003s.jpg
002s.jpg
本日(3月9日)は平成28年度高齢者教室の閉講式でした。
受講者150数名で6講座全て受講した人は49名とか。
私もお蔭様で全講座出席でき終了証書を頂戴しました。

005s.jpg
閉講式の後、記念行事として
大正琴・沖縄の三線・ギターの楽器で、
三人組で演奏活動をしている 「まっちゃんぷる」・・・(上)
と一緒に合唱したり、「酒と泪と男と女」「海の声」
の演奏を楽しく聞かして頂きました。

3月12日 追記

001s.jpg
昨日(3月11日)は南誠から大阪の南大教会のひのきしんに参加!
上は仮神殿です。
018s.jpg
003s.jpg
玄関には上の様な今まで設置されていた大きな鬼瓦が置かれていました。
これは、昭和5年の設置ですから87年経過(下)、立派なものです。
0001-minami-s5.jpg

015s.jpg
私は屋外作業は無理なので、小さな子供たちと一緒に屋内作業を
3時間程度やらせて頂きました。

021s.jpg
本日(3月12日)、我が家に「ファミリーピンポン台」が届きました。
夫婦の健康増進につながれば良いのですが・・・・・。
posted by osamu ちゃん at 17:49| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

3月がスタート !

019sss.jpg


015s.jpg

本日から2017年3月がスタートしました。
妻の運転で南誠・青(年)婦(人)会で天理まで。
神殿では丁度、結婚式の「おつとめ」がされていました。
いつもは、その月のひのきしん隊の皆様とご一緒ですが・・・・・。

026ss.jpg
今回は先日の天理時報で参考館で「山之辺の道」の展示があると紹介されていましたので
昼食後、参加メンバー全員で行ってきました。
少し狭いスペースでしたが、「山之辺の道クイズ」に
挑戦したりして楽しませて頂きました。
帰宅して、今回草津市からの参加者から頂いた「大根」を
妻が夕食時に厚切りを味付けして頂きました。
さすが、とれたとの大根は柔らく瑞々しく美味しかったです。
ありがとうございました!

004s.jpg
昨日(2月28日)は税務署まで確定申告に行ってきました。
だいぶ前に出来上がっていたのですが、郵送よりは直接と思って!
その時、e-taxでもできるのかなぁと思って挑戦したのですが・・・
期限切れのようでした。
来年からマイナンバーカードを使ってやれば
税務署までいかなくてもすむようなので
期待していますが、どうなることか・・・。

上の絵画は、その後帰宅してから春に向かって部屋の大掃除!
をしていたら、今、90数歳の「マドさん」から平成8年に頂いた
「醍醐の桜」F8?が出てきました。
今の私とほとんど変わらない年です。
今更ながら、しっかりいきなくてはと思うこの頃です。

3月2日 追記  

昨日、詰所の教養掛のumeoさんとちょっとの会話の中で
トランプさんについて思いつくままの話をした。
「我さえ良くば!」を米国・トップが云う世の中、
「天理教・教祖のことばと真逆」
の人の出現に驚いていると・・・・・。
先程、毎日新聞3月1日の夕刊
オオカミの世 : 岡田満里子著 ( 上  ↑ )
を読んでアップした次第です。

3月3日 追記

001s.jpg
本日は雛祭り、と云っても我が家では特別行事はしませんが・・・・・
玄関に飾ってあるお雛さまの写真撮影とオルゴールを鳴らしてみました。

009s.jpg
昼食後、宇治川周辺の散歩に出かけてきました。
少し宇治川の水嵩が多い様で中洲が小さくなっていました。
ウグイスの鳴き声が一回だけ聴こえておりました。

013s.jpg
緑樹帯の梅もまだまだ元気です。

015s.jpg
3月になって我が家の金魚も元気にやっています。

3月4日 追記

003s.jpg
本日は亡父の命日。
早や29年経過、月日の経つのが早いです。
午後3時30分頃、宇治川周辺へ散歩に行ってきました。
土手では、まだ1歳にもならない子とその母が
暖かい日差しを喜んでいる様子に思わずニッコリ。
そこから、もう少し歩くとウグイスも鳴いていましたよ。
帰途は川辺まで降りて
中洲の鵜(上)を撮りました。
こちらも日向ぼっこを楽しんでいるようでした。
posted by osamu ちゃん at 19:49| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする