2017年09月08日

早起きは三文の徳  他

019ss.jpg
今朝(9月8日)は日の出の時刻(京都府の日の出5時34分)頃に目覚め起床しました。
宇治川土手に着いた頃(5時51分頃)の空は下の様に
雲が相当覆っていましたがしばらく歩いて6時頃になると
上の様な綺麗なお月さんが見えてきましたヨ 😃
9月6日17時が満月だったようですから
まだまだ、満月に近いお月さんで、ラッキーでした。
011s.jpg


9月7日

002s.jpg

008s.jpg
上は昨日(9月7日)の早朝散歩中での芙蓉と朝顔の花

9月6日

0001ss.jpg
一昨日(9月6日)は我が家の月次祭。
上はその時に会長婦人がご持参頂いた
南鼓笛隊育成会報から。
鼓笛は32年連続金賞とか、
誠におめでとうございます。


9月5日

018s.jpg
9月4日早朝に明治天皇桃山御陵まで出かけた時の
気温計が18℃を指していましたので、隠元橋上では
どうかなぁ?と思ってみてきました。
9月5日の5時40分頃ですが、19℃でした。
ほとんど変わらない温度で、ほぼ間違いない?ようです。
055s.jpg
すすきの穂も伸びてきてます。
086s.jpg
幼稚園横のハナミズキの葉っぱもだいぶ赤くなってきてます。
posted by osamu ちゃん at 11:03| 京都 ☁| Comment(4) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

今朝は明治天皇桃山御陵まで 他

015s.jpg
今朝(9月4日)は、宇治川土手(下)から明治天皇桃山御陵(上)
まで久々に遠くまで散歩ができました。
001s.jpg
と云うのも、早足で散歩していても暑さを感じない程
気温が下がっていたからです。
下の気温計は明治天皇御陵前事務所にぶら下がっていたものですが
なんと18℃を指しています。これは数日前と
10℃程度下がっているように思います。

013s.jpg
また、本日は御陵前の230階段を上下も出来ました(下)。
久々なので膝の痛みが出るのでは心配しましたが
何とか今も大丈夫のようです。

012s.jpg

9月3日

001s.jpg
上は昨日(9月3日)の早朝の空模様で、秋を感じます。

003s.jpg

008s.jpg
お陰さまで、朝顔も金魚もまだまだ元気で嬉しいです。

9月2日

002s.jpg
9月2日の早朝散歩でご近所Kさんのサボテンに、
綺麗な花が咲いているのを見つけましたよ☀

9月1日

002s.jpg
9月1日は南誠・青婦会で天理へ参拝。
上は9時40分過ぎでしたが、
雲ひとつ無い青空でとても素敵でした。

045s.jpg
この日は真柱後継者・中山大亮様と上川布恵さまのご結婚日で
東筋では大勢の皆様に祝福されておられ、
こちらまで幸せな気分を頂きました。
誠に、おめでとうございました。




posted by osamu ちゃん at 17:41| 京都 ☁| Comment(2) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

暑い中、大阪城周辺散歩  ほか

008s.jpg
昨日(8月29日)は最高気温が京都では35℃だったとか。
ツキイチの大阪・京橋へ出かけましたので、昼食後一休みしてから
暑い最中、大阪城が綺麗に見える極楽橋付近まで出掛けました。
近隣諸国のお客さまのお陰で「黄金舟」等も賑わっていました。
011s.jpg

023s.jpg

数年前より賑わっているように感じます。

016s.jpg

020s.jpg
極楽橋付近から見る大阪城が私は最高に思っています。

022s.jpg
トレインも諸外国の方々のお陰で次々と走ってくれて楽しく感じています。

031s.jpg
とても暑かったので1時間程度で引き上げました。

0001sekigahara.jpg
本日(8月30日)は久しぶりの映画を観ることができました。
今、話題の 「関ヶ原」 です。
永らくインターネットで映画予約をしてなかったので
とまどいましたが、なんとか二日前に予約でき実現できました。

司馬遼太郎の原作で、原田眞人・映画監督・脚本
見事に描かれていて2時間半、集中して観ることができ
とても良かったです。有難うございました。

映画鑑賞後、本屋へ寄って、司馬遼太郎著の「関ヶ原」
新潮社の上・中・下を求めました。
これから、ゆっくりと図書でも楽しみたいと思います。

上の画像はネット上のブログからコピーさせて頂きました。御礼!

007s.jpg
先程、庭の植木に水遣りをしていましたら
植木鉢の朝顔が沢山花をつけていました。
本来ならば朝に撮れれば良かったのですが
枯れぬ前に撮れて嬉しいことでした。
posted by osamu ちゃん at 19:29| 京都 ☁| Comment(4) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする