2017年04月12日

見えない世界を見る 茶木谷吉信 著  他

上は木幡公民館の桜 (上段:4月10日・下段:4月13日撮影)


01-.jpg
02-.jpg
昨日(4月11日)は我が家の月次祭でした。
上はその時、会長夫妻が持参頂いた
今月号の人間いきいき通信からです。

草木の「芽と根」の話、分かっているようで
私もつい忘れていて植木鉢を移動さすときに
鉢の底から根が出ていて、こりゃまずいことをしたなぁ
と思うことが度々あります。

空気の話はもちろんですが、電気や水道だって
目の前で針が動いていたら
節約や感謝という意識
がもっと働くことでしょうね。

最後の文章でまとめて頂いている

「心を澄ませる。人の真心が分かる。見えない世界
が見えてくる。感謝の量が増える。喜びが増え幸せ
になる。これらは一本の線上に並ぶ、幸せへの案内標識です。」

を忘れずに私も生きていきたいと思いました。

追記

004s.jpg
本日(4月12日)午後、かねてから気になっていた
金魚の水槽掃除をやりました。
まだまだ水温も冷たい時期なので
できるだけ今の水を棄てずに他の容器に
保管して作業を進めて無事完了しました。
21時現在、元気に泳いでいます。
ヤレヤレでした!!!
posted by osamu ちゃん at 12:03| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おぢば ・ 信仰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

八幡市・背割堤の花見 他

010s.jpg
昨日(4月5日)は歴史探訪サークルの仲間と八幡市・背割提の花見へ行ってきました。
天気も良かったので岡井先生を含めると35名の参加。
現地も人手で満杯で1km程度歩いてやっと宴会の適当な場所を
先発隊が見つけてくれた様です(下)。、
012s.jpg

017s.jpg
上の標識は木津川・宇治川・桂川の3川合流から1km上流地点を表示。
我々の休憩地はさらに奥の500m下流地点付近です。

021s.jpg
上の集団が我々のグループです。
029s.jpg
これ(上)が、ほぼ1時間経過した処です。

058s.jpg
上は宇治川側の土手を降りた処で左上に新しく出来た さくらであい館(展望台) が見えます。



071s.jpg
サークル仲間に誘われて さくらであいクルーズ にも乗船しました。
さくらであいクルーズ.jpg
上の様に桜が満開であったらもっと最高でしたが、良い経験をさせて頂きました。

私のブログで振り返ってみますと、この八幡・背割堤へは
丁度8年前のこの日(4月5日)に来ているようです。
この時は初めての経験で、満開だったのが特に印象に残っています。

4月8日 追記

昨日(4月7日)は55年前入社当時の先輩の方々と
がんこ京都駅ビル店で一杯(下)をやった後、
017s.jpg
また、鴨川辺を歩いて桜(下)を鑑賞してきました。
060s.jpg
059s.jpg
素敵なアベックさんともお会いしましたよ!(下)
040s.jpg
posted by osamu ちゃん at 13:32| 京都 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 歴史探訪サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

4月がスタート !

026s.jpg
京都にも桜の開花宣言(3月31日)がされ、
こちら宇治駐屯地桜まつり会場へ本日(4月2日:日曜日)、昼食後行ってきました(上)。
昨年は4月3日の日曜日に行ったのですが
下のように道路の両側から桜の花が見事に迫ってくるのですが
今年は1週間程度?遅れているようで少し残念です。
0001-58s.jpg

0001-0001-s.jpg
上の案内図でいえば、私たちは西門からの入出場です。
044s.jpg
今回も素敵な「鳳凰太鼓」の皆様の見事な演奏を聞かしていただきました。
085s.jpg
その後、正門付近の手前では枝垂桜が丁度満開の様で綺麗でした。
昔はその下まで行けたのですが、手前のロープで立入り禁止のようです。
081s.jpg
今回も駐屯地構内を一般市民に開放していただき誠に有難うございました。

4月3日 追記

本日(4月3日)は一年半ぶりの高校同窓会で京都界隈へ出かけてきました。
006s.jpg
当初、10人集合予定でしたが、色々な事情で7人となりました。
あまり無理のない程度でと気楽に来て頂くようにと思い
今回はJR京都駅集合でその日の天気に合わせてと・・・。
先ずはジャンカラで乾杯しながらワイワイガヤガヤと
カラオケ無しでお互いお喋りをしました。
054s.jpg
その後、鴨川沿いを皆さんとご一緒に歩いて四条通りまで
行って喫茶店で一休みして帰宅しました。
皆様、有難うございました。


4月4日 追記

002s.jpg
本日(4月4日)昼食後、宇治川周辺を散歩してきました。
ようやくここの桜も咲き出しました
満開まではいたってませんがこれから楽しみです。
posted by osamu ちゃん at 22:11| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする