2017年06月16日

第一講 (健康) 楽しく健康づくり  ほか

001s.jpg
昨日(6月15日)は高齢者教室・本年度第一講 「健康」 でした。
少し、早く公民館へ着きましたので隣の公園で一休み。
梅雨に入ったとはいえ、青空が一杯で爽やかな風が気持ち良かったです。

003s.jpg
「歌って・踊って・笑って」楽しく健康づくり と題して
第一興商 音楽健康指導士 吉田大志 先生の指導のもと授業を受けました。

7つのロコチェック

① 片足で靴下がはけない
( バランス力の目安)
② 家の中でつまずいたり、滑る
(転倒しやすさの目安)
③ 階段を上がる時に手すりが必要
(筋力とバランス力の目安)
④ 15分程続けて歩けない
(持久力の目安)
⑤ 青信号のうちに渡りきれない
(歩行速度の目安)
⑥ 牛乳パック2本(2キロ)程を持ち帰るのが困難
(筋力・持久力の目安)
⑦ 掃除機を使ったり、布団の上げ下ろしなど
少し力のいる作業が困難
(筋力の目安)

上の7つについては、いずれも私の年代では大丈夫とは思いますが
これからロコモ予防を中心とした筋力アップトレーニングが大事 !

000001-a.jpg

000001-b.jpg


000001-c.jpg

000001-d.jpg

000001-e.jpg

公民館で学習した内容は少し上とは違いますが
ほぼ同様な楽しみながらの講義(下)でした。

① 腕の押し合い(10~20回)
脇を開き、腕をまっすぐにし、左右から押し合う。

② 上体起こし(10回×2~3)
椅子に浅く座り背もたれにもたれ
腹筋を使って上体を起こす(丸める)。

③ 片足上げ(左右10~15回)
椅子等に掴まり、上体をやや前傾させ
かかとを蹴り上げる様に上げる。

④ 片足体重掛け(左右10~20回)
両足を開き軽く膝を曲げ、
片足の足に体重を掛ける。

⑤ 爪先立ち(10~15回)
安定した物に掴まり、爪先立ち。


脳トレ + 有酸素運動

① グー・チョキ・パー体操
② ドンドン・スリスリ運動
③ ウォーキング+脳トレ
④     ステップ運動 

口腔体操

①   口の体操と舌のストレッチ(3~5回)
②          舌のストレッチ(3~5回)
③        舌の体操(左右20~30回)
④          口輪筋の運動(3~5回)
⑤ 口の開閉と頬・頚のストレッチ(3~5周)

等々、2時間があっという間の楽しいヒトトキでした。

005s.jpg
片付けが終わってから歴史探訪サークルの仲間と楽しい飲食の時間でした。

6月18日 追記

003s.jpg
6月12日(月)午後、「宇治木幡の歴史・・・学ぶ会」から近くの願行寺へ行ってきました。
以前(2013年6月7日)に、歴史探訪サークルから一度訪問しています。が、
その時は境内の中庭だけでしたが、今回は本堂内へ入れて頂きました。
本堂には「霧がくれの弥陀」と称する阿弥陀如来立像が本尊として祀られています。

009s.jpg

007s.jpg
脇壇に旧浄妙寺の遺仏とつたえる阿弥陀如来立像(鎌倉):上
や木幡の水辺より出現したと伝える薬師如来坐像(室町)
や阿弥陀如来坐像(平安)等が安置されていました。

平安 彫刻

 木造阿弥陀如来坐像 1躯

鎌倉 彫刻 木造阿弥陀如来立像 1躯
および
平安 彫刻 石造不動明王坐像 1躯
宇治市指定文化財に指定されています。

011s.jpg
現在、境内には沙羅双樹が沢山のツボミをつけておりました(上)。
一日花と云うそうです。
是非、近々咲いている処を見に行きたいと思います。

003s.jpg

005s.jpg

007s.jpg
我が家の庭に今年は沢山のガクアジサイの花が咲いてくれました。
今月に入ってから咲いていましたが、ようやく本日撮ることができました(上)。




次へ
posted by osamu ちゃん at 22:03| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 高齢者教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

高齢者教室開講式 ほか

001s.jpg
002s.jpg
平成29年度の高齢者教室が昨日(5月12日)開講され
受講生152名の中の一員として出席しました。
会場では、公民館の皆様によって上のような
立派な看板と花が飾ってありとても嬉しいことでした。

受講生の男性38名、女性114名平均年齢77歳だそうで
私はまだまだ若輩もので少しでも手助けができればと
引き続き、班運営の役を引き受けることとしました。

今年度の学習テーマ  

6月   健    康 : 楽 し く  健康 づくり
7月   生活 安全 : 防災 に 関する 知識
9月   歴    史 : 宇治橋  の  歴  史
11月   文    学  : 女性のことばは京都から 
1月    科    学 : 身近な 自然を 楽しもう
2月   芸    術 : オカリナ  の  演 奏

で、今年度も最後まで元気に受講したいものです。

今年度も高齢者教室内の歴史探訪サークル員を募集した処、
5月12日現在、68名の多数の方から入会手続きを受け
幹事の一員として喜んでいる次第です。

内容は6月に木津の史跡、9月に枚方の史跡、11月に山の辺の道Ⅲ
3月に総会等打ち上げ の予定です。

004s.jpg
その後、幹事のAさんと公民館の近くで生ビールで乾杯!
のどが渇いていたのでとても美味しかったです。
帰宅したら庭のバラ(上)が全開でパチリと。
昨夜からの雨で今朝はうつむいてしまいましたが
前日、昼間に撮れて良かったです。

003s.jpg

IMG_20170510_170914simada.jpg

005s.jpg
5月10日はカナダからご帰国のosamuさんの日程に合わせて
Ichiroさんと三人で大阪城周辺を散策してきました。
色々ご多忙の中、Ichiroさんお世話になり有難うございました。


5月15日 追記

005s.jpg
5月14日は妻の運転で天理へ
奈良公園横を11時前通過。
007s.jpg
西礼拝場前の駐車場から神殿へ。

011s.jpg
西礼拝場で、すわりつとめを終え、中庭を見ると
挙式を終えたばかりの可愛い御新婚カップルが居られましたよ! 
オメデトウゴザイマス ☀

5月17日 追記

002s.jpg
昨日(5月16日)は我が家の月次祭!
14日、天理へ参拝時に購入した
「みかぐらうた」台本と台が新たに加わりました(上)。

下は、その時、会長ご夫妻が持参頂いた
「人間いきいき通信5月号」から
久々の白熊繁一さんの登場です。
このブログに数年前にコメント頂いた
Nちゃんが白熊氏の動画を紹介してくれたことを
思い出します。 「Nちゃん」お元気ですか?
その時の動画ではないかもしれませんが
検索すると「家族を紡いで」の動画が出てきました!

2017-05-16-01s.jpg
2017-05-16-02s.jpg

posted by osamu ちゃん at 09:30| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 高齢者教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

万事全力 !

IMG_20170215_0001s.jpg
昨日(2月15日)は我が家の月次祭でした。
上はその時、会長夫妻が見えてご持参頂いた小雑誌「大望」2月号から。
「大望」は本来、若者相手の雑誌だと思いますが
「万事全力」というひびき、とても素敵ですね。
この年になると、何事も「適当に」になりがちですが、・・・・・。
可愛い「メジロ」のお写真に惹かれて久々のブログとなりました。
2017-02-16-ninti.jpg
一昨日(2月14日)は久々の高齢者教室でした。
科目は福祉で「認知症を正しく理解しましょう」と題して
講師は認知症アドバイザー 松本敬子さんが見えました。

その中で、福祉公社オリジナルDVD『花子さん、笑って』は
他人事では無いアチコチで見られる内容で
「認知症を正しく理解して」対応していかねばと改めて感じました。

この日は昼食をはさんで、
午後から「ディスコン」「カラオケ」「映画鑑賞」の三班に分かれて
私は映画鑑賞。題は「母と暮らせば」で山田洋次監督が映画化。
吉永小百合が演じ、その息子・浩二役で二宮和也。恋人役の黒木華も好演、

素晴らしい作品を見れてとても良かったです。誠に有難うございました。

009s.jpg

011s.jpg
本日(2月16日)は昼食後、90歳の叔母さんへのご機嫌伺いに
上のメジロの写真をハガキ印刷して届けることにし、
ポスト投函がてら宇治川辺まで散歩してきました。
宇治川の水は前回、散歩の時より水嵩が増えているのか
川幅が増えて、鵜が中洲の方へ移動していました。
川辺の萱も大きく空へ向かって伸びていました。

2月19日 追記

002s.jpg

本日は日曜日、近所のスーパーへ買い物帰り
緑樹帯の梅が満開になっていました。
先程、ネットで「本日の一枚」を見ていたら、
本日の一枚は静岡県森町、小國神社で撮影された「コウバイ」だったので
思わずアップした次第です。

004s.jpg

006s.jpg

010s.jpg

012s.jpg
昼食時、テレビを見ていたらNHKのど自慢が宇治市からの生中継 !
早速、カメラを取り出して知った人が出て来ないか?と待ちましたが。
結局、前回、7年前と同じくゲスト(瀬川さん)のみでした。

049s.jpg
昼食後、運動がてら、宇治川周辺へ。
川辺に着くと、かすかながらウグイスの鳴き声が
聞こえてきましたよ。

050s.jpg
民家の梅の花も綺麗でした。もう春なんですね!

2月26日 追記

001s.jpg
本日(2月26日)はこの月の最終日曜日で妻はボランティアで外出。
11時過ぎに宇治川周辺へ散歩。
1週間ぶりの散歩と思いますが、この日もウグイスの鳴き声が聴こえました。

002s.jpg
緑樹帯の梅の花もまだまだ綺麗でした。

004s.jpg
帰宅して昼食時、先週に引き続いて
NHKのど自慢の番組を見ていましたら沖縄からの中継でした。
さすが、南国・沖縄、元気の良い皆様が一杯出場されていましたよ!
posted by osamu ちゃん at 11:09| 京都 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 高齢者教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする