2017年08月08日

野猿(やえん) !  ほか

000001-ds.jpg
本日(8月8日)は我が家の月次祭。
南誠の会長夫妻を迎えて厳かにつとめることができました。

00001-a.jpg
上はその時にご持参頂いた「人間いきいき通信8月号」から。
挿絵に西薗和泉氏による「野猿」が掲載されていました。
私は昭和58年12月(当時40歳)から丁度3年間、某・奈良支店に勤務
したことがありその頃に吉野方面へ出張に行った節に、
その 「野猿」やえん で材木を運んでいるのを見たことがあります。
初めて勤務する土地で色んな方々にお世話になったことが、
今、懐かしく思い出されます。有難うございました。

00001-b.jpg

00001-c.jpg

上の白熊繁一氏の随筆を読ませて頂くと、
現在、氏は天理の修養科で一期講師を務めておられるようです。
私は今から11年前、会社定年後に3ヶ月間(4月~6月)受講させて
頂いた頃を思い出します。
白熊氏の話を直接お聞きしたことはございませんが、
このシリーズで何度か氏の随筆を読ませて頂いていますと
いつか是非、氏の講話をハンカチをしっかり握りしめ
お聞きしたいと思った次第です。
posted by osamu ちゃん at 19:20| 京都 ☀| Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください