2017年07月26日

今朝の宇治川周辺  他

001s.jpg
今朝(7月26日)は5時頃起床、早速、宇治川周辺を散歩してきました。

003s.jpg
宇治川土手に着いたのは5時20分過ぎですが、
対岸には既に魚釣りの人が二人かすかに白く見えます(上)。

004s.jpg
前方の西の空は雲が横たわっていますが青空が見えます。

007s.jpg
路傍には月見草(ツキミソウ)、久々の登場です。

008s.jpg
アチコチで 百日紅(サルスベリ)の花 が綺麗に咲いています。
上はSさん宅とこの花、目の前の高さで綺麗に咲いていましたので思わずパチリと。

009s.jpg

010s.jpg
木幡池の近くへ戻ると久しぶりに白鷺を観ましたヨ 😃


066s.jpg
昨日(7月25日)は所用で京橋まで出掛けましたので、
昼食後、中之島にある国立国際美術館 へ行ってきました。
と、云いますのは
ブリューゲル「バベルの塔」展が大阪・中之島でやっているのです。

私は美術には詳しくないので一人で行くことは滅多に無いのですが
「一生に一度はみたい名画、ついに大阪へ!」 
の広告(下)などもあって・・・・・。

0001- s-バベルの塔.jpg
折角だと思い、 音声ガイド も付けて頂いて鑑賞しました。
お陰で1時間30分から(難しい内容ですが)ゆっくりと楽しめました。

067s.jpg
国立国際美術館の直ぐ傍には私の若かりし頃よく通ったダイビル
高層ビルになった今も、低層部には旧ビルの外装に使っていた
レンガの約8割、石材の装飾品を可能な限り再利用し、
色々と建築工夫・配慮されており、昔を知るものにとっては
とても感激するものでした。
posted by osamu ちゃん at 15:08| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無色です。コメントが遅れました。
新ダイビル、昔の外観がそのまま残されているのに懐かしさを感じてます。
新しい宇治電ビルも昔の姿を残してますが、新しく作り直してますので懐かしさは感じませんでした。私の感情は我が儘かなと自省してます。
osamu さんの検診の結果、ひとまずご安心の様子、何も無いことでしょう。
Posted by 佐野 無色 at 2017年08月05日 09:04

佐野 無色  様

こんにちは! コメントを有難うございました。
『新ダイビル、昔の外観がそのまま残されているのに懐かしさを感じてます。』:私は中之島のダイビル付近をゆっくりと観るのは久々のことで、昔、ここでコーヒーを飲んだり、たまに昼食を食べたことを懐かしく思い出しておりました。 宇治電ビルの新しいのは数年前に無色さんとご一緒させて頂きましたね。私はそこで勤務したことも無かったので残念ながらあまり感慨は湧いてきませんでした。
前立腺がんの検診の結果、PSA数値は4.0を僅か超過していますが、高校同級生の仲間に聞くと私より少し高い値ですが、10.0まではPSA測定頻度を上げて様子をみたらどうかと泌尿器科の医院の担当医が云ってくれているようです。 がん細胞が無くても麻酔までしての精密検査をする判断は、「私自身はいかがかなぁ」と思っております。 家内も他のことで同じT病院にかかっていますが、「薬だけを調達する為の病院通いは止めてくれ、その場合は、近くの医院に通った方が良いから」と病院は定期的に「検査」、「検査」と担当医は云うそうです。 病院側の落ち度のない安全面から云えば「それで良い」のかもしれませんが、精密検査による「金銭面や副作用等」を含めて、色々なことを最終的には自分で判断していかねばならないと、今回、私は痛感しました。 今後、PSA数値が高くならないような、飲食生活、運動等々を色々模索しながら日々を楽しんでいきたいと思っております。また、何か変化が出れば、ブログ等で連絡させて頂きたいと思います。御礼!
Posted by osamu at 2017年08月05日 12:32
お久しぶりです。
迷走台風に直撃され、対策に慌て、どっきりとさせられましたが、被害がありませんでしたが、近畿では大阪府貝塚?、滋賀県の姉川で河川決壊の様子にびっくりしました。
宇治川も以前に被害にあわれていましたが、無事の様子で
安心しました。
私の検診でPSAは1.0で安心しましたが、修さまは心配でしょうね。書道の仲間が前立腺肥大で治療中と聞きました。
もう少し、内容を聞き出せたら連絡します。
新ダイビルは外観・昔の姿を残した数少ないビルですね。
なお、私の金剛山は体調が悪く、中休みをしていますが、7月30日686回目を高校同窓生に誘われて達成致しました。
HPはトラブって更新できまていません。
Posted by 充石 at 2017年08月10日 00:59

充石 様

おはようございます! コメントを有難うございました。
台風5号、迷走して各所大変でしたネ! 琵琶湖周辺では相当雨が降ったようで、水位が上昇し、瀬田の洗堰ではゲートを全開し、天ケ瀬ダムではそのまま放流していますのでこちら宇治川の中洲も沈没しています。が、土手の高さまでは十分有りますので今のところ安心しております。
貴方様の検診でPSAは1.0とか、相当低い値で安心ですね。私の場合、徐々に値が上がってきてましたので、しょうがないなぁと思っておりましたが、病院の方は大げさに云いますので、心配しました。私の高校生時代の仲間が前立腺肥大でPSA値7.0程度とか、それで半年毎に測定しているとか。私もそれに習ってすすめる予定です。が、素人判断は禁物ですので、今後も気をつけて行動したいと思っております。
『新ダイビルは外観・昔の姿を残した数少ないビルですね。』:先日、私も拝見し嬉しかったです。
先日は686回金剛山登頂おめでとうございました。高校同級生に誘われてとか、嬉しいことですネ。祝いをEメールしましたが、届いていませんでしたでしょうか? HPがトラブって更新できていない様で残念です。貴方様のもうひとつのブログの更新も楽しみにしていますので今後ともよろしくお願い致します。
先ずは御礼まで!
Posted by osamu at 2017年08月10日 06:41
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック