2017年07月22日

今朝の宇治川周辺散歩 他

018s.jpg
今朝(7月22日)は早くから暑くなりそうな空で
東の山から太陽が覗いています(5時36分頃)。

021s.jpg
叔母への「暑中見舞い葉書」をポストへ投函後宇治川周辺散歩へ。
上は、その近くの公園の様子。

022s.jpg
上をズームアップしますと
023s.jpg
対岸で4人の人が釣りをしてのが分かります。
ハイ、皆様お元気です😃。

007s.jpg
昨日、夕食時、妻の友人から大相撲中継テレビに
「○○さんに良く似た人が写っているよ!」とのお電話。
丁度、結びの白鵬・高安戦の時間帯でした。
お陰で白鵬の記念すべき相撲場面をテレビで観れて良かったです。
009-hakuhotakayasu.jpg

下は本日の毎日新聞・朝刊から。
IMG_20170722_0003s.jpg

008s.jpg
一昨日(7月20日)は南誠の月次祭。
8時に自宅を出て、妻の運転で東寺の近くの駐車場へ。
上は教会へ行く途中に民家での「茄子の実とその花」が咲いていました。
ナルホド、先日の土手のワルナスビの花とよく似ています。

014tanaka.jpg
午後、大教会からT先生を迎えて7月の月次祭を厳かにつとめることが出来ました。
0001-tanaka.jpg
T先生とは昭和40年以来の知人。
今回、初めて南誠へ見えました。が、
奇しくも兄貴とT先生の御母上とは昭和31年の
修養科でご一緒で、昨年二人とも仲良くご逝去。
彼方から見守って下さっていたことでしょう。
027naorai.jpg
おつとめ後の直会では98歳のNさんともお相手してくださいました。
誠に有難うございました。

030s.jpg
妻が7年前から使用していたガラケー(K003)が略1ヶ月前に、カバン内の
水浸しにより、音声部分はOKですが、液晶部分が表示できなくなりました。
① 自然乾燥 ② ドライヤーで乾燥 等々実施しましたがうまくいかず、
長引くと妻の業務にも差し支えるので翌日au店へ相談。
機種変更するもデーター移行は無理でした。ので、
今迄連絡をとっていた方々にも色々迷惑をかけてしまいました。
そういう時にはさらに古い携帯電話に残っている
データーが有れば助かることになります。
ので、古いからといって破棄しない方が良いようです。
今回のK003については事故後1ヶ月近くなり
昨日、破棄する準備中、試しに電源を入力すると
液晶も綺麗に表示されるではありませんか(上)。

沢山調査したネットの中には復旧には1ヶ月程度かかる
と書いてあるのも有りましたがマサカそんなに時間を
要するとは思いませんでしたので、
遅まきながら ~ 準ラッキー ~ なことでした。
のでレポートしておきます。

それから、前回のブログでレポートしました
PSA検査のことですが、先輩や同級生の方々に聞くと
その程度の値ならPSA検査の周期を少し短くして
大きく上昇変化しないかどうか確認する方法が良いのでは
と云うアドバイスを受けました。
ので、今回は詳細な精密検査をキャンセルすることにしました。
色々ご心配、またアドバイスを頂き誠に有難うございました😖。
posted by osamu ちゃん at 13:41| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早朝のお散歩はいいですね。
静寂な風景が広がって清々しいです。
なすび、ワルナスビの花、どちらも夏の色合いと香りがいたします。検査の件、ご先輩や同級生の方々の適格なアドバイスを頂けて良かったですね。
Posted by 森 すえ at 2017年07月22日 16:29

森 すえ  様

こんばんは!  コメントを有難うございました。
今の暑い時期は早朝散歩が最高ですね。 昨日は、100m毎にランニングと歩きを繰り返して体力を試してみました。何とか1kmくらいは過ごせた様に思います。それも早朝なので温度が低くウグイスの鳴き声程度の静寂な風景のお陰と思っています。
なすびの花、久しぶりに拝見しました。昔、絵手紙を習っていた時代に描いたのを今、思い出しました。
精密検査が決まった時から何か重い空気が自分に降りかかっていましたが、先輩や高校同級生の皆様のご意見を聞かして頂き今回の決心ができました。 結果は別として、できるだけ自分の身体を削ってまでの検査は避けるよう努力していきたいと思っております。 お気にかけて頂き感謝しております。
Posted by osamu at 2017年07月22日 21:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック