2017年05月13日

高齢者教室開講式 ほか

001s.jpg
002s.jpg
平成29年度の高齢者教室が昨日(5月12日)開講され
受講生152名の中の一員として出席しました。
会場では、公民館の皆様によって上のような
立派な看板と花が飾ってありとても嬉しいことでした。

受講生の男性38名、女性114名平均年齢77歳だそうで
私はまだまだ若輩もので少しでも手助けができればと
引き続き、班運営の役を引き受けることとしました。

今年度の学習テーマ  

6月   健    康 : 楽 し く  健康 づくり
7月   生活 安全 : 防災 に 関する 知識
9月   歴    史 : 宇治橋  の  歴  史
11月   文    学  : 女性のことばは京都から 
1月    科    学 : 身近な 自然を 楽しもう
2月   芸    術 : オカリナ  の  演 奏

で、今年度も最後まで元気に受講したいものです。

今年度も高齢者教室内の歴史探訪サークル員を募集した処、
5月12日現在、68名の多数の方から入会手続きを受け
幹事の一員として喜んでいる次第です。

内容は6月に木津の史跡、9月に枚方の史跡、11月に山の辺の道Ⅲ
3月に総会等打ち上げ の予定です。

004s.jpg
その後、幹事のAさんと公民館の近くで生ビールで乾杯!
のどが渇いていたのでとても美味しかったです。
帰宅したら庭のバラ(上)が全開でパチリと。
昨夜からの雨で今朝はうつむいてしまいましたが
前日、昼間に撮れて良かったです。

003s.jpg

IMG_20170510_170914simada.jpg

005s.jpg
5月10日はカナダからご帰国のosamuさんの日程に合わせて
Ichiroさんと三人で大阪城周辺を散策してきました。
色々ご多忙の中、Ichiroさんお世話になり有難うございました。


5月15日 追記

005s.jpg
5月14日は妻の運転で天理へ
奈良公園横を11時前通過。
007s.jpg
西礼拝場前の駐車場から神殿へ。

011s.jpg
西礼拝場で、すわりつとめを終え、中庭を見ると
挙式を終えたばかりの可愛い御新婚カップルが居られましたよ! 
オメデトウゴザイマス ☀

5月17日 追記

002s.jpg
昨日(5月16日)は我が家の月次祭!
14日、天理へ参拝時に購入した
「みかぐらうた」台本と台が新たに加わりました(上)。

下は、その時、会長ご夫妻が持参頂いた
「人間いきいき通信5月号」から
久々の白熊繁一さんの登場です。
このブログに数年前にコメント頂いた
Nちゃんが白熊氏の動画を紹介してくれたことを
思い出します。 「Nちゃん」お元気ですか?
その時の動画ではないかもしれませんが
検索すると「家族を紡いで」の動画が出てきました!

2017-05-16-01s.jpg
2017-05-16-02s.jpg

posted by osamu ちゃん at 09:30| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 高齢者教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
今年の講座内容も面白そうですね。またいろいろ教えて下さい。
薔薇の季節になりました。綺麗な花にダンディな殿方たちの写真を見せていただいたので、よい夢が見られそうです~おやすみなさい(´ω` )zzZ
Posted by オスカー at 2017年05月13日 23:53

オスカー 様

おはようございます! コメントを有難うございました。
『今年の講座内容も面白そう』です! ネタ切れにならなくて嬉しいことです。
ようやく雨も明かり花も葉っぱも綺麗です。『よい夢』になれば良かったのですが・・・・・。こちらの昨晩は息子が久しぶりに帰宅し、妻にも「LINE」ができるようになり、お陰でこちらはよく眠れました。御礼!(´ω` )zzZ
Posted by osamu at 2017年05月14日 08:52
こんばんは!
今年の沢山の講座テーマ、面白そうですね。沢山の受講生にびっくり。やはり、女性の方が多いのですね。頑張ってくださいね。
Posted by 夢宵桜 at 2017年05月14日 23:02

夢宵桜  様

おはようございます! コメントを有難うございました。

私の様に外へ出る機会の少ない人間にとって、こういう催しはとても有り難いことです。 永年となると主催者はテーマを決めるのも大変だと思いますが、色々工夫されて講座テーマを決めて頂き勉強になります。この木幡の会場は駅からも近く人気があって毎年沢山の受講生が集まります。サークルも何十と多くあって5つの部屋も常時満杯状態です。私の班は25名中、21名が女性で84%となっています。また、全体で90歳以上は男性1名、女性3名となっています。
お元気な先輩の方々を見ていますと自然と元気を頂き有り難いことと思っています。御礼!
Posted by osamu at 2017年05月15日 10:54
受講生152名の中の一員として今回も積極的に運営にも携われるお姿に感銘いたします。これから繰り広げられる講座内容をまた楽しく拝見させていただくのを楽しみにしております。
「明るく 強く」弱い体でも病気にお強かったHさま」に胸が打たれました。
Posted by 森 すえ at 2017年05月22日 06:09

森 すえ  様

おはようございます ! コメントをありがとうございました。
今年も元気に受講できて嬉しいです。8年目となりましたが、班の中では男の中で私が最年少です。
『これから繰り広げられる講座内容をまた楽しく拝見させていただくのを楽しみにしております。』:しっかり講義を聴いて伝えられるよう励みます!!
『「明るく 強く」弱い体でも病気にお強かったHさま」に胸が打たれました。』:お付き合い頂き有難うございます。お互い健康に感謝してガンバリましょう!!!
Posted by osamu at 2017年05月22日 08:33
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック