2017年05月04日

5月がスタート! 他

001ss.jpg
2017年5月がスタート !
5月1日は南誠青婦会・元気に天理へ参拝できました。

2017tya-s.jpg 
5月2日は八十八夜 
宇治市では一般者にも「お茶摘み等々体験」をと紹介されていて
友人に誘われ妻も参加してきた様で、
夕食にはお茶葉のテンプラ等々頂戴しました。
2017-05-06.jpg

2017-05-06-3.jpg


001s.jpg
また、この日、奈良にお住いの Tさん から「八朔」 (上)が送られてきました。
文では、この3月に「まるの卒寿」を迎え、
自宅の庭で大切に育て樹で完熟、
「健康で長生き」「晩年の幸せ」を謳われていました。
思わぬ贈り物に、有り難く食後のデザートに美味しく頂戴しました。



006s.jpg
5月3日は今は山吹の花の 松尾大社
004s.jpg
山吹の花、少し来るのが遅かったようですが、まだまだ綺麗に
008s.jpg
咲いていましたよ!

025s.jpg
松尾大社の鳥居に何かぶら下がっています。
ネットで調べてみますと 榊の小枝のようです。

037s.jpg
一ノ井川沿いの山吹はなお綺麗です!
038s.jpg
八重に交じって一重もほんの少し有りました。
065s.jpg
また、上古の庭・北側に白山吹が咲いていました。
茶花としてよく使用されるとか。

073s.jpg
霊亀の滝御前まで行くと天狗岩の説明看板が有りました。

075s-1.jpg
現場の説明看板では分からなかったのですが、
アップしてよく見ると左から2番目の紙垂(シデ)の右側に
天狗の鼻とギョロリとした目が見えます。
このネット を参考にしました(御礼)。
尚、不思議なことに近くから撮った写真の方が
天狗らしさが無くなっていることに気づきました。

048s.jpg

056s.jpg
上2枚は 曲水の庭 です。
松尾大社の庭園は昭和50年に重森三玲の設計によって作庭された由。
先日の大阪城での秀石庭と同じ設計者の模様。

057s.jpg

060s.jpg
上2枚は 上古の庭 です。
神々を巨石によって象徴したものとの由。
ミヤコザサが植えられたのも、人の入れない高山の趣を表している。

蓬莱の庭は残念ながら見逃してしまいました。
0001.jpg


posted by osamu ちゃん at 22:34| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頂きものにめぐまれた5月のスタートでよかったですね。
黄色のヤマブキの花に懐かしい郷愁が漂ってるようで、いつも振り返り振り返りしながら通りすぎます。
天狗の鼻とギョロリとした目、分かります。松尾大社の庭園内を散策してみたいと思いました。
Posted by 森 すえ at 2017年05月06日 11:47

森 すえ  様

こんにちは! コメントを有難うございました。
『頂きものにめぐまれた5月のスタートでよかったですね。』
:そうなんですよ。今迄、お互いそんなやりとりをしたことも無いのに、その数日前にも、別件で長崎の修道院の方から甘夏をお送り頂き、「今年は柑橘類を食べなさいよ」と云うシグナルかもしれませんね。
『黄色のヤマブキの花に懐かしい郷愁が漂ってるようで、いつも振り返り振り返りしながら通りすぎます。』:今の季節、宇治川辺に名もしらぬ黄色の花々が咲いています。が、ヤマブキの花、より一層素敵でした。
天狗の鼻とギョロリとした目、分かりましたか!有難うございます。
松尾大社の駐車場の無料時間が1時間と云われ、ついあわててしまいました。私も次回はそんなことを気にせずにゆっくりと散策したいと思います。御礼!
Posted by osamu at 2017年05月06日 16:44
お早うございます。
宇治も新茶摘みが始まりましたね。在住中に一度茶摘みをやってみたかったのですが念願叶いませんでした。沢山の花は移り行く季節を感じますね。
兼ねて立ち上げていたBlog、パスワードを忘れてしまい。再度立ち上げました。宜しければ覗いてやってくださいね。重複した記事になりますが。。。。
https://mikko725.wordpress.com/
Posted by 夢宵桜 at 2017年05月09日 09:26

夢宵桜  様

おはようございます! コメントを有難うございました。
宇治も新茶摘みが始まりました。 昔、叔母が頼まれてよく茶摘みをやったと云ってたのを思い出しました。 JR木幡駅へ行く途中に茶畑が有りますので、近いうちにその様子を見てみたいものです。
現在、こちらではツツジの花盛りのようです。そちらの花の様子をいつも楽しみに拝見しています。

http://blog.livedoor.jp/yumeyoizakura33
のブログ、とても綺麗にまとめられていたのに残念ですね。
https://mikko725.wordpress.com/
新しいブログ、また、ゆっくりと楽しみに拝見させて頂きます。
Posted by osamu at 2017年05月09日 10:21
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック