2016年12月05日

木幡池にも冬の渡り鳥が! ほか

本日(12月5日)は公民館に用事があって木幡池の傍を通ると渡り鳥「キンクロハジロ」が群がって泳いでいました(下)。
昨日からの雨のお陰で池の水も綺麗で気持ち良さそうです。
0001-01-001.jpg
それを少しズームアップしてキンクロハジロ(下)を確認しました。
0001-02-002.jpg
我が家では、一昨日(12月3日)に近くの花屋さんからオマケに頂いた「カランコエ」を
狭いながらもベランダに飾りました(下・左)。
0001-03-003.jpg
寒い冬を越す為に、昨年同様ベランダの一部周囲に透明シートを張り巡らせたり等々
毎日、「花や金魚」を眺め「心と目の保養」につとめています(下)。
0001-04-008.jpg
昨日(12月4日)、私が清水寺の方へ出掛けている時に
妻の友人の旦那様が釣ってこられた立派な鯛を頂いた由。
それを撮ったのでプリントアウトしてくれと頼まれました。
0000001-01-itadakimono.jpg
牛蒡と鯛の煮付け、鯛の揚げ物、鯛のアラのお汁
と、捕れたての鯛は柔らかくとても美味しかったですよ!
Mさん、誠に有難うございました。

posted by osamu ちゃん at 13:56| 京都 ☁| Comment(1) | 宇治川・木幡池周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨今、ブログ記事を書いていても直ぐに忘れることも多いですが、思い出した事は書いて置くほうが、まだ忘れるのはマシかなぁ~と鯛の記事は後で追記しました。
Posted by osamu at 2016年12月05日 15:27
コメントを書く
コチラをクリックしてください