2017年06月23日

大阪城公園に商業施設「JO-TERRACE OSAKA」開業 他

043s.jpg
昨日(6月22日)はツキイチの大阪・京橋へ出かけていたら、
昼食時のニュースで「JO-TERRACE OSAKA」のことが流れており
早速、出かけることにしました。
052s.jpg
場所はJR環状線・大阪城公園駅~大阪城ホール前・噴水広場にかけて
この日は6棟(延べ4823㎡)に20店舗がオープン。
同公園では、本丸広場にある旧陸軍第4師団司令部庁舎(旧市立博物館)が
商業施設に改装中で、今秋オープンする予定。
0001.jpg

004s.jpg
上は麺菓装という施設で1階は麺と菓子販売、
2階では様々な着物のレンタルを始め
花魁体験・舞妓体験・忍者体験など様々な体験を提供する由。

005s.jpg

010s.jpg

016s.jpg

015s.jpg
周辺は豪華で綺麗な花々で一杯😃😃😃

036s.jpg

039s.jpg

029s.jpg

030s.jpg
しかし、私のように一人で散策するにはいつもの様に
天守閣やアジサイの花、堀に浮かぶ黄金船を見ている方が落ち着きましたヨ。

048s.jpg
タイサンボクの花も数輪ですが元気に咲いておりました。
天守閣の周りの広場では相変わらず外国の方が一杯で
、「貴方は日本人」かとシャッターを頼まれ緊張しました。
次へ
posted by osamu ちゃん at 15:22| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪城とその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

沙羅双樹の花の色  他

026s.jpg

029s.jpg
本日(6月21日)午後、近くの願行寺へ沙羅双樹の花の様子を見に行ってきました。
昨夜からの大雨で如何と心配しておりましたが白い花を一杯つけていましたよ🎶(上)。

以下、ネットより。日本における「沙羅双樹」はツバキ科落葉樹の「ナツツバキ。
名前の通り初夏に白いかれんな花をつけます。
この花の寿命はわずか1日です。朝に咲き,夜には落ちてしまいます。
椿の仲間ですから花びらを散らさず,花全体がそのまま落ちます。
このはかなさが平家一門の「盛者必衰」を表していると
平家物語の作者は考え、次のような一節から始まっています。

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
     沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす
奢れる者も久しからず ただ春の夜の夢の如し
     猛き人もついには滅びぬ ひとえに風の前の塵に同じ


015s-s.jpg
昨日(6月20日)は大教会からT先生(81)をお迎え
南誠・月次祭を厳かにつとめることができました。

講話の余話の中で、T先生が同窓会へ行った節に
そこの店の方からお客が全員81歳なので
「18歳と81歳の違い」のコピーが配布され
大いに笑わして頂いたと披露、こちらでも爆笑😃😃😃。

「18歳と81歳の違い」

 ・道路を暴走するのが18才、逆走するのが81才

・心がもろいのが18才、骨がもろいのが81才

・偏差値が気になるのが18才、血糖値が気になるのが81才

・受験戦争を戦っているのが18才、アメリカと戦ったのが81才

・恋に溺れるのが18才、風呂で溺れるのが81才

・まだ何も知らないのが18才、もう何も覚えていないのが81才

・東京オリンピックに出たいと思うのが18才、東京オリンピックまで生きたいと思うのが81才

・自分探しの旅をしているのが18才、出掛けたまま分からなくなって皆が探しているのが81才

・「嵐」というと松本潤を思い出すのが18才、鞍馬天狗の嵐寛寿郎を思い出すのが81才


011s-s.jpg
この日はNさんの98歳のお誕生日でした。
次女に連れられ、元気に教会までご参拝、
誠におめでとうございました。

042s.jpg

056s.jpg

一昨日(6月19日)、長らく気にしておりました金魚の水槽掃除ができました。
金魚二匹、本日も近くへ見に行くと元気にエサを所望しており嬉しいことでした。

posted by osamu ちゃん at 16:31| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

第一講 (健康) 楽しく健康づくり  ほか

001s.jpg
昨日(6月15日)は高齢者教室・本年度第一講 「健康」 でした。
少し、早く公民館へ着きましたので隣の公園で一休み。
梅雨に入ったとはいえ、青空が一杯で爽やかな風が気持ち良かったです。

003s.jpg
「歌って・踊って・笑って」楽しく健康づくり と題して
第一興商 音楽健康指導士 吉田大志 先生の指導のもと授業を受けました。

7つのロコチェック

① 片足で靴下がはけない
( バランス力の目安)
② 家の中でつまずいたり、滑る
(転倒しやすさの目安)
③ 階段を上がる時に手すりが必要
(筋力とバランス力の目安)
④ 15分程続けて歩けない
(持久力の目安)
⑤ 青信号のうちに渡りきれない
(歩行速度の目安)
⑥ 牛乳パック2本(2キロ)程を持ち帰るのが困難
(筋力・持久力の目安)
⑦ 掃除機を使ったり、布団の上げ下ろしなど
少し力のいる作業が困難
(筋力の目安)

上の7つについては、いずれも私の年代では大丈夫とは思いますが
これからロコモ予防を中心とした筋力アップトレーニングが大事 !

000001-a.jpg

000001-b.jpg


000001-c.jpg

000001-d.jpg

000001-e.jpg

公民館で学習した内容は少し上とは違いますが
ほぼ同様な楽しみながらの講義(下)でした。

① 腕の押し合い(10~20回)
脇を開き、腕をまっすぐにし、左右から押し合う。

② 上体起こし(10回×2~3)
椅子に浅く座り背もたれにもたれ
腹筋を使って上体を起こす(丸める)。

③ 片足上げ(左右10~15回)
椅子等に掴まり、上体をやや前傾させ
かかとを蹴り上げる様に上げる。

④ 片足体重掛け(左右10~20回)
両足を開き軽く膝を曲げ、
片足の足に体重を掛ける。

⑤ 爪先立ち(10~15回)
安定した物に掴まり、爪先立ち。


脳トレ + 有酸素運動

① グー・チョキ・パー体操
② ドンドン・スリスリ運動
③ ウォーキング+脳トレ
④     ステップ運動 

口腔体操

①   口の体操と舌のストレッチ(3~5回)
②          舌のストレッチ(3~5回)
③        舌の体操(左右20~30回)
④          口輪筋の運動(3~5回)
⑤ 口の開閉と頬・頚のストレッチ(3~5周)

等々、2時間があっという間の楽しいヒトトキでした。

005s.jpg
片付けが終わってから歴史探訪サークルの仲間と楽しい飲食の時間でした。

6月18日 追記

003s.jpg
6月12日(月)午後、「宇治木幡の歴史・・・学ぶ会」から近くの願行寺へ行ってきました。
以前(2013年6月7日)に、歴史探訪サークルから一度訪問しています。が、
その時は境内の中庭だけでしたが、今回は本堂内へ入れて頂きました。
本堂には「霧がくれの弥陀」と称する阿弥陀如来立像が本尊として祀られています。

009s.jpg

007s.jpg
脇壇に旧浄妙寺の遺仏とつたえる阿弥陀如来立像(鎌倉):上
や木幡の水辺より出現したと伝える薬師如来坐像(室町)
や阿弥陀如来坐像(平安)等が安置されていました。

平安 彫刻

 木造阿弥陀如来坐像 1躯

鎌倉 彫刻 木造阿弥陀如来立像 1躯
および
平安 彫刻 石造不動明王坐像 1躯
宇治市指定文化財に指定されています。

011s.jpg
現在、境内には沙羅双樹が沢山のツボミをつけておりました(上)。
一日花と云うそうです。
是非、近々咲いている処を見に行きたいと思います。

003s.jpg

005s.jpg

007s.jpg
我が家の庭に今年は沢山のガクアジサイの花が咲いてくれました。
今月に入ってから咲いていましたが、ようやく本日撮ることができました(上)。




次へ
posted by osamu ちゃん at 22:03| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 高齢者教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする