2017年02月16日

万事全力 !

IMG_20170215_0001s.jpg
昨日(2月15日)は我が家の月次祭でした。
上はその時、会長夫妻が見えてご持参頂いた小雑誌「大望」2月号から。
「大望」は本来、若者相手の雑誌だと思いますが
「万事全力」というひびき、とても素敵ですね。
この年になると、何事も「適当に」になりがちですが、・・・・・。
可愛い「メジロ」のお写真に惹かれて久々のブログとなりました。
2017-02-16-ninti.jpg
一昨日(2月14日)は久々の高齢者教室でした。
科目は福祉で「認知症を正しく理解しましょう」と題して
講師は認知症アドバイザー 松本敬子さんが見えました。

その中で、福祉公社オリジナルDVD『花子さん、笑って』は
他人事では無いアチコチで見られる内容で
「認知症を正しく理解して」対応していかねばと改めて感じました。

この日は昼食をはさんで、
午後から「ディスコン」「カラオケ」「映画鑑賞」の三班に分かれて
私は映画鑑賞。題は「母と暮らせば」で山田洋次監督が映画化。
吉永小百合が演じ、その息子・浩二役で二宮和也。恋人役の黒木華も好演、

素晴らしい作品を見れてとても良かったです。誠に有難うございました。

009s.jpg

011s.jpg
本日(2月16日)は昼食後、90歳の叔母さんへのご機嫌伺いに
上のメジロの写真をハガキ印刷して届けることにし、
ポスト投函がてら宇治川辺まで散歩してきました。
宇治川の水は前回、散歩の時より水嵩が増えているのか
川幅が増えて、鵜が中洲の方へ移動していました。
川辺の萱も大きく空へ向かって伸びていました。

2月19日 追記

002s.jpg

本日は日曜日、近所のスーパーへ買い物帰り
緑樹帯の梅が満開になっていました。
先程、ネットで「本日の一枚」を見ていたら、
本日の一枚は静岡県森町、小國神社で撮影された「コウバイ」だったので
思わずアップした次第です。

004s.jpg

006s.jpg

010s.jpg

012s.jpg
昼食時、テレビを見ていたらNHKのど自慢が宇治市からの生中継 !
早速、カメラを取り出して知った人が出て来ないか?と待ちましたが。
結局、前回、7年前と同じくゲスト(瀬川さん)のみでした。

049s.jpg
昼食後、運動がてら、宇治川周辺へ。
川辺に着くと、かすかながらウグイスの鳴き声が
聞こえてきましたよ。

050s.jpg
民家の梅の花も綺麗でした。もう春なんですね!

2月26日 追記

001s.jpg
本日(2月26日)はこの月の最終日曜日で妻はボランティアで外出。
11時過ぎに宇治川周辺へ散歩。
1週間ぶりの散歩と思いますが、この日もウグイスの鳴き声が聴こえました。

002s.jpg
緑樹帯の梅の花もまだまだ綺麗でした。

004s.jpg
帰宅して昼食時、先週に引き続いて
NHKのど自慢の番組を見ていましたら沖縄からの中継でした。
さすが、南国・沖縄、元気の良い皆様が一杯出場されていましたよ!
posted by osamu ちゃん at 11:09| 京都 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 高齢者教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

2017 龍神さんの豆まき

028s.jpg
本日(2月4日)は地元 「龍神さんの豆まき」 に行ってきました。
所用で中途からの参加でしたが、「貴乃花親方」「横綱白鳳関」などなど
とても天気もよく元気の良い豆まきを拝見できて良かったです。
037s.jpg

029s.jpg
大島親方(元旭天鵬関)、西岡徳馬さんもお元気でした。
posted by osamu ちゃん at 20:59| 京都 | Comment(11) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

2月がスタート !

010s.jpg
寒い日が続いていますが、今年も元気にシャコバサボテン(上)が咲き続け嬉しいことです。

002s.jpg
上は1月末日14時過ぎ、宇治川辺の様子です。鵜と思いますが、寒いのか殆どじっとしていました。

007s.jpg
昨日(2月1日)は妻の運転で南誠・青婦会・天理へ参拝させて頂きました。
寒い中でしたが、「2月ひのきしん隊」の大勢の皆様ほかご一緒に神殿で「座りつとめ」をさせて頂きました。

IMG_20170202_0001.jpg

上は昨日(2月1日)の毎日新聞夕刊「憂楽帳」から。
これを読んでいたら、何故か「河島英五」
「時代おくれ」の歌を聴きたくなりなりました!
posted by osamu ちゃん at 10:39| 京都 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする