2017年01月26日

晴天の下 立教180年 春季大祭  ほか

00001-01-007.jpg
本日(1月26日)は晴天の下、JRで宇治川(上)を渡って奈良経由・天理・春季大祭へ参拝してきました!

00001--02-009.jpg
JR天理駅から上の西礼拝殿向かいました。


000001-01-016.jpg
中庭で「かぐらづとめ」を参拝させて頂きました。


00001-03-023.jpg
上は東礼拝殿です。


00001-04-026.jpg
真柱様の祭典講話は南礼拝殿前(上)で拝聴させて頂きました。

0001-01-004.jpg
我が家では先日から40数年前、娘の初節句に母から頂いたお雛様を玄関に飾りました。
何とかまだそれなりにその時の様子を残していて嬉しいことです。
posted by osamu ちゃん at 19:40| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | おぢば ・ 信仰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

大相撲 稀勢の里 優勝 !  ほか

kesanosato.jpg

やったぞ稀勢の里!
大相撲初場所14日目は21日、東京・両国国技館で行われ、
単独トップで初優勝を狙う大関・稀勢の里は
逸ノ城を下して13勝目を挙げた。
1差の2敗で追う横綱・白鵬が結びの一番で貴ノ岩に敗れたため、
稀勢の里の初優勝が決まった。
 自身初めて単独トップで残り2日間に臨んだ稀勢の里。
いつものように“無心”の表情で土俵に上がった。
大声援の後押しを受けると、
初優勝の重圧に負けず落ち着いた取り組みで逸ノ城をしりぞけた。
 結びの一番で白鵬が敗れて優勝が決定。
支度部屋でインタビューに応じた稀勢の里は
「うれしいですね…」と涙を流した。
 04年九州場所の新入幕から73場所目。
賜杯を抱けば史上2位のスロー優勝となった。

稀勢の里 おめでとうございました。

1月22日 追記

きせの里 優勝.jpg
千秋楽には横綱白鵬にも勝ち横綱へ一歩近づいた模様。
誠におめでとう!!!
12281505_50dd369963ca0_tp9l-33.jpg
今朝(1月21日)も相当冷え込んでいたとみえ、
私が目覚めた5時半頃だったでしょうか!
上の図の給湯暖房機(235-R210)から?
異音が聞こえてきました。
先日の雪の降った日(1月15日)も聞こえて
きたと思うのですが、その時は隣家のエアコンの
稼動の音と思っていたのですが
そうではなくて、
上の「冬季の凍結による破損防止」のため
凍結予防ヒータと自動ポンプが稼動
しているための様でした。
気温が下がるとこういう風に
生活を守ってくれるんだなぁと
あらためて思った次第でした。

それから、しばらく待っているとカラスの鳴き声が
聞こえてきました。時間をみると
6時半でした。

温度の最低時間は5時から6時とか
昔、聞いた覚えがありますが、
あらためて周囲の動きが
そうなっているのだなぁと
気づいた次第でした。


0001-01-005.jpg
昨日(1月20日)は南誠の春季大祭に大教会からM先生をお迎えし
厳かにおつとめをつとめることができました。
誠にありがとうございました。

1月22日 追記

本日、南大教会の春季大祭に参拝させて頂きました。
0001-02-014.jpg
いよいよ2月1日から神殿改修がスタートされます!
posted by osamu ちゃん at 20:10| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

2017 お年玉切手  ほか

002.JPG
今年は喪中なので年賀状は1枚も出さなかったのですが、
たまたまコマーシャルの関係で頂いたのが、
お年玉切手・2枚も当選しラッキーなことでしたよ!😃。

IMG_20170119_0001.jpg
上は本日(1月19日)の毎日新聞・朝刊の「女の気持ち」から。
『誰もいない家に帰ってきて、仏壇に向かって
「ただいま」と言い、その日の報告をする・・・・・」
のシーンでは思わず目頭があつくなりました。

Y子さんの益々の「心と体の健康」を祈っています。
posted by osamu ちゃん at 14:02| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする