2014年10月27日

2014 秋季大祭 と その周辺   ほか

007 昨日(10月26日)は秋季大祭。 JR木幡駅6時20分発に乗車して天理へ。 上は木幡駅前のまちかどふれあい花壇。

008 上はJR奈良駅での写真。 7時09分到着、乗換し桜井線7時28分発で天理へ向かいます。

016 上は8時05分頃の天理・中庭での様子。 神殿参拝場から溢れた参拝者で一杯です。

023 上は8時10分頃の南礼拝場前広場の様子で、神饌に続きまもなく真柱様の祝詞が始まります。

続きを読む
posted by osamu ちゃん at 14:23| Comment(4) | TrackBack(0) | おぢば ・ 信仰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

大坂の陣400年天下一祭  ほか

079 昨日(10月15日)は大阪・京橋へ出掛けましたので、昼食後いつものように大阪城周辺を散策してきました。先月の9月3日に散策した様子とは打って変わって、周辺は 「大坂の陣400年天下一祭」 一色となってとても賑やかな雰囲気でした。

025 上は大阪城周辺マップで北側の青屋門から入場すると下の大阪城が見えて来ます。

029

030 青屋門ですれ違いの子どもたち。

037 上の極楽橋の北側には下の画像の 侍ミュージアム・武将ホール が! 

036

045 上は西の丸庭園の 西の丸ドーム。

052 上は日本庭園から見た大阪城天守閣で、先月は藻が茂っていた池も綺麗になっておりました。

060 この日の天守閣前では八尾市・河内音頭・全国発信の会の皆様が14時~15時まで1時間にかけて美声を響かせて居られました。あとで、できればビデオも付けたいと思います。

073 旧大阪市立博物館は急遽レストランに変身、その前にも土産物店など続々と。

076 ボチボチと紅葉が始まっています。

078 桜門を出て空を見上げるととても綺麗。

085 大手門周辺は現在修理中。時間も経過したのでこの辺から引き返す。

096 花嫁姿の方も居られましたよ!

097 花壇のお花も綺麗で思わずパチリと。

099 河内音頭の会の皆様の熱演は続いております。

104 京阪・京橋駅へと屋根付き橋を渡って戻ります。

追記

004

007 10月16日朝、ベランダに洗濯物を干しに行くとエアコン外機の上に「赤とんぼ」が止まっているでは有りませんか! 静かに、カメラを持って来て撮りましたよ!

夕方、リンク先の森様の素敵な「昭和記念公園のコスモスの花」を見せて頂いて、うちのベランダの2鉢のコスモスの花も撮ってみました。

2014年10月17日 追記

009

010

011 今朝、6時30分頃、 宇治川土手を歩いていると下流方向(西方向)へ向かって渡り鳥の群れが飛んで行きましたよ!

続きを読む
posted by osamu ちゃん at 11:30| Comment(10) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする