2011年06月25日

暑い夏の予感!

P1200741 P1200742

本日、近くのスーパーへの買い物の前の宇治川の様子です。6月4日の撮影分と比較しますと宇治川の中州がだいぶ見えている様子が分かります。以前の中州は、こんなに木が茂っていなかったと思うのですが木々の成長が激しいです。

P1200713 P1200715 

P1200717 P1200720 

昨日の午前中は、M山まで、先日の伐採・剪定の後始末に行ってきました。途中、霊場や皇族縁の墓地などが多々あり、あちこちからウグイスなど鳴き声も聴こえておりました。

P1200731 Burazeru_2

対巨人戦、昨日、本日といい、4対2と先発投手 I &M が勝利投手になり、藤川投手にセーブがつき 、ようやく暑い夏の予感がするようになってきました。話題にすると負けることが多いので、この辺で! また、明日楽しみにしております[E:happy01]。 

続きを読む
posted by osamu ちゃん at 19:52| Comment(16) | TrackBack(0) | スポーツ 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

続 伐採・剪定作業 と 節電

20110622

先日の6月18日にやり残した伐採・剪定作業を21日と22日の午前中やり、だいぶスッキリしました(写真 左→右)。それも19日にインターネットで注文した伸縮式枝打ち鋸(写真 中央)が21日の朝に届き、とても役立てることができました。

  

P1200708_2 本日、上記剪定作業終了後、Joshin六地蔵店へ家人と寄り、寝室用の扇風機を見にいきました。高からず、安からず、丁度手頃な扇風機がみつかりました。

それは、YUASA YT-3354MFRS-Sで消費電力も45~47 ワットですから、エアコンの 1 / 20 程度で済みます。本日の昼寝時の気温も30度を超過してましたので早速、使用しましたが音も静かで快適でした。

リモコン操作可能で、また、幼児がガードにさわると自動で運転を停止するタッチセンサー付きなので安心です。

先ずは、良い買い物だったようで、ヤレヤレです[E:happy01]。

A0001  

6月23日 追記

色んな形の羽根の無い扇風機(左 写真)が販売されていて、一つの種類は数万円なのに完売しましたと表示されていましたよ! もう2年前から販売されているとか。

posted by osamu ちゃん at 19:43| Comment(10) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年6月 南誠 月次祭

20110620_3   

一昨日、20日(月)は南誠の月次祭で早朝から夫婦で参拝に行ってきました。19日(日)は父の日で小学校や幼稚園で父親参観の有る処が多く有ったとみえ、20日は休みで大阪のmakoちゃんのお子様二人など多く見え華やかな一日を過ごせました。

兄貴(写真 右)も孫のnaoya君を抱いて幸せそうでした。

6月14日に両おばさまに『和顔他照』のハガキ(拙画)を出しましたが、どちらもお元気に参拝に見えて、ご挨拶できました。年長のおばさまは私の幼少時から『ねぇちゃん』と慕っていた方です。2階の神殿まで上がるのに『はぁーはぁー』と少し大変なようでしたが、元気に自力で上がって来られたようです。この日は丁度、92歳の誕生日とか申されておりました。おめでとうございました[E:cherry]。

posted by osamu ちゃん at 16:59| Comment(4) | TrackBack(0) | おぢば ・ 信仰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする