2011年01月31日

本日の毎日新聞夕刊 近事片々から

本日の毎日新聞夕刊の一面、近事片々http://mainichi.jp/select/opinion/kinji/ を読んでいると共感!

20110130a02_4

「あんなきれいなゴール一生取れないと思った」と李選手。「三本の矢」伝説にちなむ弓引くポーズ。忘れられることなきドーハの新伝説生まれる。

どちらも、なかなか点がとれなかった場面で 李忠成選手のシュートは誠にお見事でとても感激しました。

◇    ◇

 「三頭立て」トロイカ時代が忘れられぬか、鳩山さん。「こんな党をつくったつもりはない」と「薄情」をぼやく。そもそも誰のせい……。

    ◇    ◇

本当にどこまで・・・・・・・???  困ったものですね。

Masaokasikinoku_2

 ◇    ◇

 <寒けれど不二(ふじ)見て居るや阪の上>      正岡子規

本日のこちらの宇治方面でも、とても寒く、朝、外の器の水が凍っているようでした。

Live_201101311722  正岡子規で無くても、なんぼ寒くても阪に上って富士山の光景を観たいものですね。

左の画像は富士山ライブカメラ中継からです。ありがたいことです(山梨県三ツ峠山頂より)。

P1180100こちらの写真は宇治川辺から愛宕山方面を観た処です。少し寒々としておりました。

P1180093

しかし、その近くの水仙は元気一杯でしたよ[E:note]

続きを読む
posted by osamu ちゃん at 17:36| Comment(14) | TrackBack(0) | ニュース・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

立教174年 天理 春季大祭

P1180057 P1180059

昨日はリンちゃんを連れて寒空の中、婆ちゃんの運転で天理まで参拝に行って参りました。早めに出発したにも関わらず近くの駐車場は満杯、リンちゃんと爺ちゃんは親里大路で降りてお茶所で婆ちゃんを待機! 三人揃って、黒門から神殿へ向かいました。 写真は南礼拝殿前と中庭の風景ですが、寒空にも関わらず、パイプ椅子に満席状態です。

P1180051 P1180053 

写真はお茶所の横に有る幼い子供のもっこ姿の成人の像です。リンちゃんもいつか、ひのきしんに参加できるかなあ!

P1180063 P1180060 

大祭なので、旗も賑やかに並んでおりました。 南礼拝殿前から三人揃って上がり、神殿内は一杯の参拝者で入れないので 廊下で参拝! その後、教祖殿、祖霊殿へと参拝! 真柱さまの祝詞を聞かしていただく。 その後、徳島からのK婦人が見えているかなあと中庭へ行きますと車椅子の夫と共に居られました。ここ数カ月はお逢いできませんでしたので心配しておりましたが、においがけの別席の方を連れて別の日に参拝されていたようでした。なかなかできないことでご活躍されており頭が下がると共に嬉しいことでした[E:happy01]。

posted by osamu ちゃん at 10:26| Comment(6) | TrackBack(0) | おぢば ・ 信仰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

2011年お年玉切手シート

A002_2 2011年お年玉付き年賀はがき・切手当選番号 が昨日、発表され、早速、本日確認したところ、1等~3等には縁が無く 、いつものように画像のようなお年玉切手シートが当たりました。

可愛いウサギさんの切手です。また、絵手紙交換で使わせていただきましょう[E:note] 

郵便局からの帰宅途中、木幡池では冬鳥たちが100羽程度のんびりとたたずんで居り、辺の菜の花も元気に咲いておりました。

P1180016

P1180021 

P1180023 

posted by osamu ちゃん at 18:38| Comment(10) | TrackBack(0) | ニュース・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする