2010年12月31日

2010年 大晦日

A001

いよいよ、今年も大晦日!寒いなあと思っていましたら雪が降り出し、玄関の葉ボタンや裏側の南天の実にも雪が積り、すっかり、お正月風情です。

A002早速、

こちらは、明日の新年・元旦に備えての神様のお供え準備!

家人はお正月料理の準備! と手分けしてかかりました。

Ahuzisan201012311150こちらが雪がなので天理や富士山の状況はどうなのだろうかと思いライブで観たら、雪が降っているような様子は無かった。

左の画像は午前11時50分頃の山梨県三ツ峠山頂から観た様子です。

遠くから、ライブで富士山を観ることができるのは幸せなことです[E:note]

A01kanke  左の画像は小倉百人一首に出てくる菅原道真公(菅家 カンケ)です。

菅原はスガワラと読みますから、菅の字はスガと読むと思っておりましたが、現在の総理大臣の菅直人さんのように、昔から、カンと読むのも一般的だったようですね。(手元に有る、辞典の言林にはカンは有りません。)

先日、高齢者教室で百人一首カルタ会が有るので・・・とブログ記事を書いたら、コメントでそよ風さんなど皆様から、時代背景や、歌の深い意味を理解することをお勧め頂いたお陰と感謝しております。

図書館で本を借りてと思案してましたが、下記のインターネットで素敵な方々が便利に用意されておりました。

① http://kuma2.xrea.jp/100/index.shtml 

② http://www.hyakunin.jp/num/num_start.php 

①は時代背景などが分かり易く ②は歌の音声付きで覚え易く とても有り難いことでした。

皆様には、今年、一年、思いつき・気ままなブログに何かとお付き合いいただきありがとうございました。

新年もよろしくお付き合いの程お願いいたします。 

posted by osamu ちゃん at 14:41| Comment(8) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

メダカさん!

お正月も近づいてきましたので、メダカさんの水槽掃除をし、今年生まれの一年生の小さなメダカさんと三年生のメダカを一緒にしました。仲良く元気にスイスイと泳いでいるようで、嬉しいです。

続きを読む
posted by osamu ちゃん at 21:48| Comment(12) | TrackBack(0) | メダカ・金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

師走・霙の天理参拝へ

P1170622 P1170621_2 

本日の朝、自宅の物干し台では太陽が射していたので良い天気だなあと思って、夫婦で出発した天理への納めの天理・月次祭でしたが天理の駐車場に着いた時には霙(ミゾレ)が降っておりました。日曜日ですので、混雑は予想しておりましたが、案の定、手前の駐車場は満杯で、天理大学の南側まで。

中庭で四国からのKさんご夫婦が居られるかなあと探していたら、従妹のhide & sumi ちゃんが osamu ちゃんと声をかけてくれました。寒い中にも姉妹で和やかな雰囲気は嬉しいことでした。

本日の神殿講話は松田元雄本部員。 縦の伝道の中でのお話、夫婦・親子・兄弟がお互いの持ち味(男・女など)を活かし仲良く暮らすのが第一・・・・。東礼拝場で聞かしていただきました。

P1170623 P1170624 

帰宅途中、奈良ホテル前では鹿が寒くなって餌が無いのか道路ぎわの土手で草をしきりに食べているようでした。お元気で、来年も逢おうね[E:note]

posted by osamu ちゃん at 22:08| Comment(6) | TrackBack(0) | おぢば ・ 信仰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする