2010年03月31日

三月も終わりに!

20100331rintyan 早いもので、三月の月末に!

本日も婆ちゃんのお仕事がお休みで、リンちゃんママと朝から遊びに来ました。

果物のイチゴやオレンジが好物で旺盛に食べております。健康に感謝です。

背景は昨日の林泉寺の鐘です。

posted by osamu ちゃん at 17:07 | TrackBack(0) | リン&ナナ ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

ブルームーン

Dscn0585 今夜は満月ですよ!

今月2回目の満月ですから

ブルームーン と言うそうですね!

木幡の山からお月さんが出てきました。

Dscn0589 ブルーンムーンというよりダイヤモンドムーンと思える大きな赤いお月様でしたよ[E:happy01]  

阪神タイガースは本日は広島戦、金本にもタイムリーが出て楽しみです[E:note]

posted by osamu ちゃん at 20:09| Comment(10) | TrackBack(0) | ニュース・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

林泉寺(京都府南丹市八木町)

P1100947 本日の朝は相当冷えましたね!比叡山の方は雪が積もっているようでした!(左の写真は林泉寺近くの雪

本日は、祖父・伊兵衛の出生地の林泉寺まで行ってきました。幼少の頃、牛車に乗ったり、叔父の車に乗って行ったことはございますが、40年近くご無沙汰でした。

P1100949 林泉寺という名前のお寺は曹洞宗ですが全国で沢山有るようですね。

因みに母方の出身地は了徳寺ですから真宗大谷派のようです。私は生まれた時から天理教の教会で育っていますので仏教のことに関して全く無知・無関心で通してきました。しかし、だんだんとお迎えが近くなったのでしょうか、暇なせいでしょうか整理しておかねばという気持ちが湧いてきております。

P1100954 父も定年後、同じような想いだったのか、古い戸籍を調べていたように思います。それが、子供にまで正確に伝わって無いのが残念ですが・・・。 

林泉寺のTakiguti住職さんともご挨拶ができました。

嵯峨・越畑の阿弥陀寺の住職も兼務されておられ、穏かな方で、またお逢いしたく感じました。写真の書は門の入口に

posted by osamu ちゃん at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする