2010年02月28日

チリ大地震

20100227stxkg0577270220101f ハイチ大地震が1月12日(日本時間13日)に発生して、一ヶ月あまりの昨日、今度は南米チリで大地震が発生しました。

これは、どういうことなんでしょうね!

以下は日経ネットより。

【サンパウロ=檀上誠】米地質研究所(USGS)によると、南米チリ中部で27日午前3時34分(日本時間午後3時34分)、マグニチュード(M)8.8の強い地震が発生した。震源は首都サンティアゴの南西325キロメートルの沿岸部で、深さ35キロメートル。チリのバチェレ大統領は少なくとも47人の死亡が確認されたと発表。被災地では通信が寸断しており、死者はさらに増える可能性が高い。

 外務省南米課によると、チリでは約1200人の日本人が在留届を出しており、50社強の日本企業が進出している。在チリ日本大使館と連絡を取り合いながら、日本人の安否の確認や現地の情報収集を進めている。

 AP通信によると、サンティアゴでも建物の倒壊が確認されているほか、一部で停電が発生。被害は広い範囲に及ぶおそれがある。現地ではその後もM6を超える余震が続いている。この地震で米ハワイの太平洋津波観測センターは、チリ中部のタルカワノで約1.8メートルの津波を観測したと発表しており、津波被害も懸念されている。 (20:01)

前回のチリ大地震は50年前の事なんですね!

チリ地震(チリじしん)とは1960年5月22日15時11分20秒(現地時間。日本時間では5月23日4時11分20秒)、チリバルディビア近海を震源として発生した地震である。日本を含め、環太平洋全域に津波が襲来した。

表面波マグニチュード(Ms)8.5、モーメントマグニチュード(Mw)9.5と有史以来観測された中で世界最大規模の地震である。最大震度は気象庁震度階級では震度6相当とされている。

posted by osamu ちゃん at 22:19| Comment(6) | TrackBack(0) | ニュース・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

プロ野球オープン戦スタート

20100227yakyu オープン戦とはいえ、阪神タイガース幸先良いスタートをきりましたネ[E:happy01]。

対オリックス 11対1

今年は寅年、楽しみです!

posted by osamu ちゃん at 17:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅の香

20100227ume_2  梅の花の絵手紙を描こうとしてミニ盆梅を部屋の中へ一昨日、持ち込みましたら、一日で満開になり、部屋中、梅の良い香がしておりました。

調べて見ると、品種、見驚(ケンキョウ)は野梅系で

野梅から変化した原種に近い梅。
中国から渡来した梅の子孫と言われる。
枝は細く、花も葉も比較的小さい。
花や葉も小ぶりだが、とてもよい香りがする。

と書かれていました。

本日、早速、玄関へ出してみました。

小さいので気が付いてくれるかなあ[E:happy01]。

posted by osamu ちゃん at 11:24| Comment(4) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする