2009年08月31日

いちじく

Dscn0017_2先日、 近くのスーパーに珍しくいちじくが並んでいましたので買ってきました。その日は家人も仕事帰りに私の好物だからと、いちじくを買って来てくれました。不思議と重なるものです。

品種は福岡産の"とよみつひめ”のようで、コマーシャル通り、果汁たっぷりで甘みも強く果肉がやわらく美味しかったです。

幼少の頃は、食べ物の少なかったので、家で唯一のいちじくが実るのが楽しみだったのを思い出します。

posted by osamu ちゃん at 08:31| Comment(8) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

綺麗な蝶が!

P1060122

昨日、宇治市小倉町の公園で孫のリンちゃんと遊んでいたら綺麗な蝶が花の蜜を求めてフワフワと飛んでおりました。花の色に負けないような綺麗な蝶でした。

20090829koenrin

そこから、数分歩いたところにも小さな公園が有って、リンちゃんとシーソーなどして遊びましたよ[E:note]

時間が午後3時過ぎとあって、公園も我々二人の貸切状態でした。リンちゃんを抱っこして公園まで行きましたが、彼の体重11kgは結構、腰にきますので、早々に引き上げました[E:happy01]

posted by osamu ちゃん at 09:38| Comment(6) | TrackBack(0) | リン&ナナ ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

市民健診

宇治市では別紙のような健康診断が実施されています。

健康だからこそ、健康を守るために、健康診査を受けましょう!

そのキャッチフレーズ受けて、私は昨日、近くの医院へ特定健診を受診してきました。内容は尿検査、血液検査、心電図検査などでした。

これは国民健康保険課が実施しているようですが、別途、各種がん検診が行われています。たまたま今年は胸部検診は近くの公民館へ図書を返却に行った時にやっていましたので、受診できました。

市政だよりをきちんと読み、理解して、これからも健診を受けたいものです。

結果は、後日に詳細報告が有るのですが、即日に分る範囲では、血圧も含め、異常なしでヤレヤレでした。

20090826camera

画像は先日の天理で、カメラ(COOLPIX P90)のズームアップ(24倍)がうまく起動するのかテストしたものです。教祖殿の屋根のピントはまだまだあまいようですが、これから、遠く離れた小鳥たちをうまく撮れるよう努力したいものです。

posted by osamu ちゃん at 06:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする