2009年06月30日

ひまわり

P1040870

木幡池の辺にヒマワリが咲き出しました。背丈は3メートル位にスクスクと伸びています。朝陽を浴びて天を仰いでいる姿を観ると元気をもらいます。ありがとうです。これは、昨朝の写真ですが、昨夜からの雨で、どうかなあ。そういえば、うちのナスの実も、大きくなったので切りとらなくては重みで苗が倒れそう。

プロ野球のオールスター戦、今年は札幌(7/24)と広島(7/25)のようで、ファン投票では阪神Tからゼロ、選手間投票で金本のみが選ばれた模様。成績を反映してハッキリしているのが分かります。今夜から名古屋ドーム、ガンバレー[E:baseball]

posted by osamu ちゃん at 10:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 宇治川・木幡池周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

暑いです!

20090629sora

昨日の夕方の散歩も5時を過ぎてましたが、結構暑いですねー!

ナナちゃんともできるだけ木陰の中を選んで歩くようにしています。草むらに行くと仰向けになって背中をゴシゴシ! ブラッシングもまめにやっていますが、かゆいところに届かないのかなあー!

posted by osamu ちゃん at 06:29| Comment(2) | TrackBack(0) | リン&ナナ ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

陽気ぐらしの遺伝子②

20090626idensi

先日、リンちゃんの昼寝に付き合い、その時、手にしたのが画像の村上和雄著 「陽気ぐらしの遺伝子」 でした。 以前にも話題にして、友人から熱心なコメントを頂戴したことを思い出し感謝しております。

ページを開けたところが、滋賀県守山市に住んでおられた思風塾全国会・会長の藤井悦子さんとの出会いの所でした。 藤井さんは直腸ガンと肝臓ガンでステージは最終四期と医者から告げられ、それから2年後に村上さんと出会う。 最初にもちかけたのは藤井さんのようで、村上さんの「サムシング・グレート」の不思議な話を聴きたい熱情でシンポジウムを彼女が滋賀県で主催された模様。 それから、おさづけ(神への祈り)へのとりつぎ、別席へと。 理知的な彼女は今まで、宗教とは無縁の生活だと思っていたようですが、実は母も天理教の信仰者のひとりだったようです。 ただ、母は子供に信仰を伝えるほど熱心さは無かったようです。 ここが問題ですね。 この世界に入ると悟りの問題ですが、次世代につなげるかは自分の信念の強さなのでしょうね! 私はまだまだその境地に達してないようです。

posted by osamu ちゃん at 06:28| Comment(4) | TrackBack(0) | おぢば ・ 信仰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする