2009年05月31日

2009・5 月末・宇治川辺散歩

P1040324

今朝は先ほどまで雨が降っていましたが、これから晴れるようで、ナナちゃんとの散歩は遅いめがよさそうです。

画像は一昨日(29日)夕方の宇治川辺風景です。向こうの方にかすかに見える山は愛宕山です。川の辺に昔の護岸工事用道路としてアスファルトの坂道が少し有るのですが、そこを猛ダッシュでナナちゃんが走る時はとてもご機嫌です。

P1040325

posted by osamu ちゃん at 06:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇治川・木幡池周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

2009・近所の田植え

20090528taue

今年もナナちゃんとの散歩道で田植えが始まりました。昨年も今頃!老夫婦が先日から田圃に水入れをされていましたので、ボチボチかなあと思っていました。28日夕方通った時は、機械植えが終わり、すきまが出来ているところに苗を手で植えて居られるところでした(画像)。

昨年は稲も立派に成長し、大きな台風も無く、無事収穫を終えられていました。小学校の生徒たちが通る道なので、いたずら防止か? “この米は学校給食に使われる”ような立札が建っていたように思います。

今年も老夫婦のご努力が立派な収穫につながるよう祈っています。

posted by osamu ちゃん at 09:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 宇治川・木幡池周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

小学校入学当時のクラス同窓会打合せ

20090528dosokaiutiawase

私達が南大内小学校へ入学して早や60年を迎える年となりました。同級の O さんの孫が今年、同校へ入学し、兄の孫も同期で同クラス。今は少子化で一学年1クラス(23人)なので当然、同クラスになりますが、私達の頃は5クラス(250人程度)で同クラス51人でした。

O さんの働きかけで昨日、京都駅の近くのホテルで同窓会の下打合せで4人集合! O さんは先日、お逢いしたが、あとの二人(大津市在住)に逢うのは40数年ぶり! 昔の面影が残っており一目で分かりました。M婦人などは参観日などで見えていたお母さんにそっくり。そういう話をすると姪などからもよく似てきたなあと。 たわいない話で明け暮れ、昼食兼用の打合せも終わり、7月に再会することでお別れとなりました。

posted by osamu ちゃん at 11:17| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする