2009年03月31日

宇治川辺散歩

P1020366

春らしき陽気に誘われナナちゃんと宇治川辺の散歩です。

菜の花に蝶々も飛び交うようになり、時々ウグイスの声も聴こえてきます。

20090331

本日、リンちゃんママと遊びに来てくれました。部屋に有るものを何かと触りたがり、特に、ピアノを敲くのを楽しんでいます[E:note]

posted by osamu ちゃん at 14:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 宇治川・木幡池周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

小松秀雄さん

20090330zinseitohananika

先日、図書館へ行くのに府道を歩いていたら黒い車が『プー・プー』と鳴らして止まった。私とは関係無いと思ってゆっくり歩いていたら、さらに・・・。不審に思っていたらわが娘が孫を乗せて運転中でびっくり・・・同乗した。

少し、孫守をする為、寄ったら、タイトルの『小松秀雄・人生とはなにか』 を読んで感想を聞かして欲しいと言われた。

著者は気療を専門とされる方で、立花隆著『宇宙からの帰還』や宗教書をベースに分かり易く書かれているようです。

・宇宙の摂理 ・感謝 ・笑いと喜び ・調和(許す) ・愛 ・輪廻転生  など、どこかで聞いた話がうまくまとめておられます。著者も書いておられますが、あとは毎日の実行が大事なんでしょう。

昨日、パパに連れられてリンちゃん散髪に行ったようで、頭もすっきりしました。(携帯画像を送ってきました。左→右)

posted by osamu ちゃん at 10:34| Comment(2) | TrackBack(0) | リン&ナナ ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

本日の木幡池・川鵜

本日の木幡池では川鵜の群れが憩を楽しんでいました。その様子をビデオに撮ってみました。
P1020348
その横の花壇ではボケの花と菜の花が春が来たよ!と言っているよう。
P1020352
道路を挟んで向かいの緑地帯の桜はもう五分咲きくらいになってきましたよ[E:note]
posted by osamu ちゃん at 11:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 宇治川・木幡池周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする