2009年02月28日

絵手紙・メジロ

20090228byokimimai

絵手紙用のハガキが手薄になってきたので、絵手紙㈱へ発注しました。ついでに田口孝夫さんの 「ハハハ!笑顔の絵手紙道中記」なども併せて。昨日、届いたので、内容を見ると職場仲間への病気見舞いに各所へ出張した時の絵手紙記録を掲載されているようです。

啓発されたわけでもないが、私も叔母の見舞いに昨日は写真を、本日はメジロの絵手紙を送ることにしました。

早く良くなって下さることを祈って[E:note]

posted by osamu ちゃん at 12:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

お久しぶり!

20090227rintyan

一昨日、久々にリンちゃんわが家へ訪ねて来てくれました。直ぐに靴下を脱いで近くに有った掃除機をオモチャにして遊んでいました。こちらの夫婦共・風邪気味の身体も孫の顔を見ると元気になるのが不思議です。

左の写真は先の大阪城で求めた“思いのまま”のミニ盆梅です。[E:note]

posted by osamu ちゃん at 10:49| Comment(10) | TrackBack(0) | リン&ナナ ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

梅と桜

20090226ume

本日は天理・月次祭へ参拝!天理駅から歩いていると兄家族と出会いご挨拶。西礼拝場に上がり唱和。おつとめ後、四国からのK夫妻にご挨拶。

教祖殿前の摩耶紅梅も満開で遠くからでも鮮やか!近寄ってみるとメジロが居ました。上の写真の中央のあたりにかすかに見えます。

東に回り、別席場の方へ向かい東筋を越えた所で桜の若木が満開になっていました。やはり暖冬のせいも有るのかなあ・・・と、それとも緋寒桜かなあと口々に言いながら通っている人が・・・。

昼食にうどん屋へ入ると本愛大のお爺さんが私の南のハッピを見て懐かしそうに声をかけて下さっていた。向かいのお爺さんに声をかけると87歳で同じ宇治の黄檗からJRで来ましたと嬉しそうに言っておられた。[E:happy01]

20090226sakura

posted by osamu ちゃん at 16:05| Comment(8) | TrackBack(0) | おぢば ・ 信仰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする