2009年01月31日

絵手紙の練習

20090131etegami

早や1月も末日となりました。今年は友人が金剛山を登頂される回数くらいは絵手紙練習をできたらと良いなあと思いながら本日、準備にかかりました。

画題はブロ友の北海道・旭川・まりあ 様の ① 大雪山・麓・鬼斗牛(キトウシ)山を眺める雪景色 と 全国各地の富士山を眺めながら 道をあるく 様の ② 飛び立つサギにしました。

用紙はハガキ大で ① : 画仙紙(太郎) ② : 絵手紙用水彩紙

2月19日(木)・稲荷神社でのスケッチ練習に少しでも役立ったかなあ。[E:happy01]  

posted by osamu ちゃん at 14:16| Comment(18) | TrackBack(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

今朝は曇り

本日の天気予報は曇り後雨。朝ドラ『だんだん』を観る。メグミ・ノゾミ、二人の人生・神の定めとかいう言葉、どこか心に残りました。その後、ナナちゃんと散歩。

1月13日にご紹介しました水仙、本日もまだまだ元気に咲いていました。

P1000655

木幡池の周辺では、近寄っていくと小鳥たちが萱の中へ入っていきました。もうすぐするとウグイスの声も聴こえてくるかもしれません。池の中央にはカモの群れが休憩、近くにはアヒルが泳いでいる静かな朝でした。

20090130kohataike

posted by osamu ちゃん at 10:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 宇治川・木幡池周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

周辺散歩

20090129syuhensanpo

こちらは本日も良い天気に恵まれています。これから、夕方の散歩の時間となりますので、画像は昨日の分です。

宇治川の周辺ではカスマグサに似た野草が赤い花をつけていました。マンションの花壇の椿も蕾がだいぶ膨らんできました。もう少しで咲くのが楽しみです。

傍のパチンコ店では橋幸夫さんの画像の遠山の金さんが描かれていました。金さんと言えば他の役者さんかなあと思っていましたので意外でした。昔、飲んだ帰途に寄ったパチンコも今や全く無くなりました。お陰でロスが少なくなりました。[E:happy01]

posted by osamu ちゃん at 14:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 宇治川・木幡池周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする