2008年12月30日

今年も・あと少し

20081230nenmatu

昨夜は甥っ子たちに誘われて しゃぶしゃぶ・焼肉 いちばん 吉祥院店へ行ってきました。寒い夜に出かけるので少し躊躇したのですが、家人も勧めてくれ、若者になった積りで。[E:note] 

生ビールも飲み放題だったので、ついつい注文。昔、仕事帰りに屋上のビヤガーデンで飲んだ頃と変わらぬくらい頂戴しました。感謝・感謝・感謝。

里子で預かっていた犬・ナナちゃん、パパが正月休みで本日、実家へ帰宅しました。その時、孫のリンちゃんも一緒に迎えに来てくれました。少しご無沙汰の間に、すっかり成長し、嬉しいかぎりです。

ブロ友の皆様、今年一年色々お世話になりありがとうございました。[E:happy01]

来年もどうぞよろしくお願い致します。[E:note]

posted by osamu ちゃん at 21:28| Comment(12) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

北野天満宮

Dsc01138_2

新しい年の干支は丑ですので、絵手紙に丑を描きたいと思い、今月初めに北野天満宮さんを思い出し、牛さんを検索したら沢山の牛さんが出てきました。それを基に絵は描きましたが、実物がどうなのか、過去に何回か参拝していますが、あまり記憶に残っていませんので、天気も良し、実際の牛さんにご挨拶をかねて、参拝してきました。
京都駅前からバスで1時間弱。終い天神も一昨日に終わり、、参拝にはとても空いておりスムーズに。

しかし、各種受験シーズンを控え絵馬所にはお願い事を書かれている方が結構[E:note]

絵馬掛所には一杯の絵馬が。中学三年生の担任の先生がクラス全員の高校入学を祈願されているのも微笑ましく感じられた。[E:heart04]

所期の目的のお牛さんにも出逢え、お姿は写真の通りでヤレヤレ!

記念に撫牛2頭をお土産に[E:happy01]

詳細の写真をホームページに掲載しましたので、クリックしてご覧頂ければ幸いです。

posted by osamu ちゃん at 20:54| Comment(14) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

天理参拝

20081226tenri

本日は本部でのおさめの月次祭に参拝!

丁度、おつとめが始まる頃に西礼拝殿に着きました。一番後列の畳に座りましたが西風で結構冷えます。かんろだいつとめが終わりますと少し前に空席ができましたので、そこへ移動。前半下りを唱和して終わり、西礼拝場を退出。中庭へ出て四国からのK夫妻を探したが見当たらず。東礼拝場から別席場への途中に花壇が有ります。正月準備の葉牡丹が綺麗に育ってきています。南礼拝場前の松の木の前には20日にお逢いしたTさんとOさんが川上美也子さんと歓談されており挨拶。Tさんも元気そうでしたが永らくご苦労様です。Tさんは美也子さんと一緒に写真を撮るのは初めてやと喜んで頂きました。[E:note]

おつとめの様子をビデオで撮ってみましたが画面が掲載できませんでしたのであらためて挑戦です。

posted by osamu ちゃん at 16:19| Comment(12) | TrackBack(0) | おぢば ・ 信仰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする