2008年11月30日

天王寺界隈

20081130tennozikoen

友人から大阪市美術館で天真全国書道展のご案内を頂戴しましたので、本日行ってきました。天気も良かったので、天王寺公園に立ち寄り慶沢園の紅葉も鑑賞してきました。桜や楓が見事に紅葉していました。

Syodouten20081130

書道展では友人Mさんのご案内を聴きながら鑑賞させて頂きました。

天真会の甫田会長の作品は“祈り”で、今上天皇・皇后陛下が硫黄島へ訪れられた時の詩歌が発表されていました。その他、立派な作品が発表されており感服しました。

Tutenkaku20081130

書道展の後はヤマハチで串かつを食べ、通天閣へ初めて上がりました。ビリケン生誕100周年だそうで、大変な賑わいでした。展望台から観る大坂城が周囲のビルに比較して、こんなに小さいのはびっくりでした。Mさんご案内ありがとうございました。[E:happy01]

posted by osamu ちゃん at 22:38| Comment(12) | TrackBack(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

無言館

Mugonkan20081129

リンク先のさわやかな風さんのブログを見せて頂いていたら信州・松本城の写真がとても素敵でした (10月9日)。それ以来、毎日のように写真を見せて頂いていたら“無言館”(11月19日)の紹介が有りました。

早速、図書館で 「無言館」ものがたり 窪島誠一郎著を借りて読ませて頂きました。

戦没画学生の作品を無言館に集められた内容について語られている。電車の中で読んでいても、なぜか涙が出て困りました。

いつかの信州への旅では無言館へ是非訪ねてみたい[E:note]

posted by osamu ちゃん at 14:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 映画・テレビ・本 鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

絵手紙・銀杏

20081126

先日のREC絵手紙教室の20日は教会の月次祭だったので、休講した。

その日は年賀状の練習日だったので、是非とも出席したかったのですが、私の教会での役目柄仕方がありません。

早速、仲間のKさんから2009年版絵手紙の年賀状の本をユーメールでお送り頂いた。誠にありがとうございました。来年の丑年に因んだ素敵な絵手紙が一杯[E:note]

それから、まもなく 一 さんから画像の動物園の可愛い絵手紙を頂戴した。またまた励ましと受取り、本日、26日の銀杏並木を描いてみました。とても銀杏並木の絵になっていませんが、気持ちだけでもと思って投函したいと思います。誠にありがとうございました。[E:happy01]

posted by osamu ちゃん at 12:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする