2008年10月30日

メダカと水草

20081030medaka

メダカを飼って2ヶ月から経ちました!  

メダカの方は順調に育っているのですが、当初のホテイアオイは2週間くらいで枯れ、それから木幡池の水草を頂戴して置きましたが、それも2週間もすると元気が無くなります。

先日、ブログで写太さまから コメントを頂戴し、費用をかけずに、できることからと、取り敢えず水槽の置き場所を明るい窓側にしました。そうすると30匹くらい居るメダカの殆どが喜んでいるかのごとく水槽の底で泳いでいます。

きっと水草にも良い影響を与えるのではないかと期待しております。

メダカを頂戴したのは8月20日でしたので、周囲も暑く、日陰の方が良かろうと窓から離して置いたのですが、結果的に、それがいけなかったのかもしれません。

これから寒くなるので北側の窓側は冷えますから要注意ですが、しばらく様子を観察致します。

人間も一緒で、一日中、暗い部屋で閉じこもっていたらいかんなあと思った次第でした。[E:note]

posted by osamu ちゃん at 11:15| Comment(12) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

秋景色

Photo

絵手紙の仲間から先週の野宮神社の斎宮祭に天龍寺でスケッチされた絵手紙を頂戴した。早速、返事の題材に、紅葉の楓と思っていたら、丁度、日々是好日さんの素晴らしいアメリカ楓がブログに登場しました。翌日の散歩でまたそのアメリカ楓に近くの公園で遭遇したので、それを題材とし、返信することにしました。なかなか思ったように線は引けませんが気持ちだけは・・・。

本日の朝の散歩で写太さんの・・・・・トランペットの黄色と白色が咲いているのを見つけました。嬉しくなって携帯電話カメラで撮りました。(画像は白のみ)

本日は家人のヘルパーが休みの日で孫守をしました。だいぶ離乳食にも関心を持つようになってきて嬉しいことです。[E:happy01]

posted by osamu ちゃん at 21:15| Comment(12) | TrackBack(0) | 絵手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

ナナ・シャンプー

20081026

本日、ナナちゃんのアヤハディオ・シャンプー予約日

夕方の予約時間だけど、こちらが天理へ参拝に行き留守になるので、朝からパパらのお迎えで、とても嬉しそうに車に乗って自宅へ帰って行った。

夜、6時半頃パパに連れられて、またやってきました。いつもの様にシャンプー終了後、可愛いネッカチーフを着けて頂いて!

もう少し、お互い里子・里親でガンバロー[E:note]

posted by osamu ちゃん at 21:06| Comment(12) | TrackBack(0) | リン&ナナ ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする