2008年08月30日

フィリピンから

Fes20074_2  フィリピンで暮らしている甥から“ビデオだより”が兄宅へ到着した。

アナログMiniテープで到着したのでVHSテープへ初めてダビングした。いつもブログ撮影に使っているビデオカメラが役に立ち喜んでいる。

“ビデオだより”の中から、真希ちゃんが母上とバトントワリングを楽しんでいる様子を1分間程度ご覧下さい。

http://osamutyan.blog44.fc2.com/blog-entry-2.html

posted by osamu ちゃん at 10:10| Comment(8) | TrackBack(0) | おぢば ・ 信仰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

天理参拝

20080826

昨夜来の降雨で、ナナとの散歩もどうなるか心配だったが、朝方には止んでヤレヤレ!

テレビ、朝ドラ“瞳”に続いて“四国八十八箇所巡り”を観てから夫婦で天理へ参拝!

平日なので道路も混み、天理・東礼拝場に到着した時には八下り目が終わろうとしていた。十二下り目も終わり教祖殿へ参拝。そこで元光先生と挨拶。さらに祖霊殿へ回り、南礼拝場へと回廊を廻っていたら草津市の水田さんに会い挨拶。

いつもお逢いする昨年の前期講習時の香川県の川上夫妻とはお逢いできなかったが、画像の堺市の谷和さんと一年ぶりの再会ができた。奥さんの御腹には4人目の赤ちゃんが居られるとか! 誠におめでとうございます!

posted by osamu ちゃん at 20:21| Comment(8) | TrackBack(0) | おぢば ・ 信仰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

メダカとホテイアオイ

Photo_2

2008北京オリンピックも昨日の男子マラソン・ワンジル五輪新Vなどの競技も終え、無事閉幕した。日本の女子ソフト・金メダルに続いて野球も期待されたが、もう少しのところで敗れたのは残念だった。全種目、悲喜交々だが、皆様のご健闘を称えたい。

こちらは、20日は教会の月次祭、早朝から夫婦で参拝。帰途、叔母さん同乗で、叔母宅へ寄ったら嫁さんからメダカ数十匹を頂戴した。帰宅して早速、大きなバケツに移して様子を観た。毎朝、水をコップ一杯程度追加して弱っていないか観察していたが問題なし。昨日、ダイワペットショップで水槽とメダカの餌(テトラキリミン)を買ってきて、メダカもようやく落ち着きました(画像)。水槽を自室に置き、涼を呼ぶがごとく楽しんでいる。

尚、前回の画像は携帯電話のカメラでしたが、今回は18日夜にヤフーショッピング発注した電池(SONYREPLACES-FM70)が手際よく届き、従来のSONY Handycamで撮りました。

右下の合成写真は“そよ風くん”さんのコメントを頂戴し、水槽奥の白壁の所に板を置き撮影。普段の鑑賞にも板が有る方が良いと判断しました。[E:happy01]

posted by osamu ちゃん at 11:25| Comment(8) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする